カテゴリー:X Window System

質問

X Window Systemが起動せずにコンソール画面になってしまう

回答

設定を見直します。ドライバのないビデオ・カードは「vesa」を指定します。


難易度:★★ 対象ディストリビューション:すべて

 X Window Systemが起動しないときは,(1)設定が間違っている,(2) ビデオ・カードが対応できていない,のどちらかが主な原因です。

 (1)は,最近のLinuxディストリビューションでは,インストーラが自動的に最適な設定を施しますが,中には自動設定がうまく行われていない場合があります。

 X Window Systemの設定ファイルは,/etc/X11/xorg.conf(なければ/etc/X11/XF86Config)です。Driverにビデオ・カードのドライバを設定しています。設定できるドライバ名は,/usr/X11R6/lib/modules/driversディレクトリ以下にあるファイルのファイル名と同じです。「Horiz」に水平周波数,「VerRefresh」に垂直周波数,「DefaultDepth」と「Depth」に画面の色,「Modes」に解像度を設定しています。それぞれの設定が正しいかを確認します。

 (2)の場合で,X.orgやXFree86側で対応していないビデオ・カードを用いるときには,ドライバとして「vesa」を設定するとよいでしょう。vesaは,乱立していたグラフィックス機器を統一するために設立された規格標準化団体「Video Electronics Standards Association」の仕様に対応したドライバです。解像度などいくつかの制約を受けることがありますが,表示できるようになるはずです。

 また,最近では,ビデオ・カード・メーカーがLinux用ドライバを提供しているケースも増えています。メーカーのWebサイトを確認してみるのもよいでしょう。