カテゴリー:インストール

質問

Windowsとのデュアル・ブート環境を,元のWindowsだけの環境に戻したい

回答

ファイルやディレクトリだけではなく,Linux関連のパーティションとブート・ローダーも削除しなければなりません。


難易度:★★★ 対象ディストリビューション:すべて

 インストールしたLinuxを完全に消去するためには,Linuxのファイルやディレクトリを含むパーティション,スワップ領域,マスター・ブート・レコード(MBR)上のブート・ローダーの3つを削除しなければなりません。

 パーティションやスワップ領域の削除は,Linuxのfdiskコマンドを利用します。削除したいLinuxを起動し,コンソールを開きます。このLinuxをインストールしたハード・ディスクのデバイス名を指定し,fdiskコマンドを実行します。

$ su <br># fdisk /dev/hdb

 そして,図2のようにLinuxのパーティションとスワップ領域を削除します。くれぐれもWindowsのパーティションを削除してはいけません。

図2●Linuxのパーティションとスワップ領域を削除
図2●Linuxのパーティションとスワップ領域を削除
[画像のクリックで拡大表示]

 最後にMBR上のブート・ローダーを削除します*2。MBRはハード・ディスクの先頭にある領域です。MBRの削除には,トラブル1で紹介したKNOPPIXを用います。KNOPPIXのCD-ROMまたはDVD-ROMを挿入し,パソコンを再起動します。

 

 KNOPPIX上のコンソールから,

$ su <br># lilo -M

を入力します。再起動すれば,OSを選択するメニューや画面が表示されずに,Windowsが起動します。