Webサイト制作の仕事とは,実制作だけではありません。企画周りの工程は,実制作以上に重要です。ところが,SOHOを初めとする小規模事業者には,企画の業務経験がないまま開業した人も多いのが現状です。この連載では,現役SOHOの筆者が自らの経験を交え,企画を初めとする総合的なアプローチへのヒントを語ります。顧客に対して,自分から提案できる制作者を目指しましょう!
本稿で述べることは,筆者の実務経験や,第三者の立場で見聞きした体験に基づくものである。制作や開発のテーマ,事業所の立地条件,前職の専門分野等によって,必ずしも全ての小規模事業者に当てはまらない場合もあることをお断りしておく。 |
・第1回 顧客は,Webプランナーを待っている
・第2回 Webプランニングをするためのチェックポイント
・第3回 Webサイトを生かす,宣伝とアフターサポート
・第4回 企画の練習は,セルフ・プロデュースから
・第5回 セルフ・プロデュースによる,Webサイトを作ろう!
・第8回 ネーミング,商標登録,ドメイン取得をサポートしよう
・第12回 XMLの利用で,内製とアウトソーシングの分担を見直そう
・第13回 企画書の基本フォーマットと,チェックリストを作ろう
・第14回 顧客のタイプでわかる,伝わる企画,伝わらない企画
・第15回 異なる時間認識タイプの協力が,問題解決を速くする!
・第18回 Webプランナーになりたい人の,時間認識タイプ別アドバイス
・第25回 これからWebプランニングを始める人へ~開業予備知識~