「ネットワーク検定」の問題にチャレンジ

このページは,日経NETWORKが2006年7月下旬に実施した「ネットワーク検定」の問題を掲載し,チャレンジできるようにしたものです。

 「ネットワーク検定」は,ネットワーク管理者に欠かせない「現場力」を診断するための検定試験です。ネットワークを構築するときやトラブルが発生したときに,現場で役立つノウハウをどれだけ知っているかを診断します。

 問題はすべて選択式で,全部で30問です。また,全30問は六つのカテゴリに分かれており,それぞれのカテゴリはネットワーク管理者に欠かせない「力」を判定する問題になっています。

 以下では,六つのカテゴリごとに問題にチャレンジできるようになっています。以下のリンクをクリックすると問題ページに移動します。それでは,レッツ・チャレンジ!

問 1~ 5 「ネットワークを構築する力」
問 6~10 「トラブルを解決する力」
問11~15 「ネットワークを管理する力」
問16~20 「ネットワーク機器を選択する力」
問21~25 「情報を指示・報告する力」
問26~30 「情報を収集する力」

「ネットワーク検定」結果発表

 なお,全問題の内容,結果分析,回答者インタビューなどは,日経NETWORKの2006年10月号の特集1「実力診断&結果発表! ネットワーク検定2006」に掲載されています。

  【修正履歴】はじめに公開した時点では問13の設問でNTFSアクセス権と共有アクセス権が入れ替わっていました。当初の問題にあるような「書き込みのみを拒否」するような設定はNTFSアクセス権でのみ設定可能で,共有アクセス権では設定することができません。このため,実際には設定できない状況の問題となってしまっていたので公開後に修正しました。(2006年9月22日)