ネットワーク管理者は,ネットワークを使うユーザーに適切に指示を与えたり,スペシャリストに状況を報告して助言を求める力が求められる。こうしたコミュニケーション能力も欠かせない。


【問21】
自分が管理しているネットワークのユーザーから,「自分のパソコンに設定すべき各種アドレスを忘れたので,隣の人の設定を自分のパソコンに真似して設定して良いか」と聞かれた。それに対して「同じにすべき情報と,同じにしてはいけない情報がある」と答えた。以下の選択肢のうち,「同じにしてはいけない」と伝えなくてはならないのはどの情報か。以下の選択肢から一つ選びなさい。なお,この質問をした人は、隣の人と同じサブネットに所属しているとする。
a. IPアドレス
b. サブネット・マスク
c. デフォルト・ゲートウエイのアドレス
d. DNSサーバーのアドレス
e. プロキシ・サーバーのアドレス

【問22】
自分のパソコンから社内サーバーまで複数台のルーターを介してつながっている。ある日,自分のパソコンが社内サーバー(192.168.100.100)にアクセスできなくなったので,社内サーバーまでの疎通をWindowsのtracertコマンドを使って調べた。その結果が以下の画面である。この表示結果から,障害の原因をある程度切り分けた情報を社内のネットワーク管理者に報告したい。どのように報告するのが適当か。以下の選択肢から最適なものを一つ選びなさい。ただし,社内ネットワークにあるすべてのルーターとサーバーはtracertコマンドに応答するものとする。
a. 全部で30台のルーターを経由しています
b. 全部で4台のルーターがダウンしています
c. 192.168.1.100のルーターから先に通信できていません
d. 192.168.4.254のルーターから先に通信できていません
e. 社内サーバーまでの通信経路に異常はありません

【問23】
部署内で使っている機器のMACアドレスを調べるため,部署内のユーザー全員に自身が使っているパソコンのMACアドレスを調べてもらうことにした。ユーザーに対してどのコマンドの実行を指示すればいいか。以下の選択肢から適切なものを一つ選びなさい。なお,全ユーザーはWindowsXPパソコンを使っている。
a. ipconfig
b. ipconfig /all
c. ipconfig /release
d. ipconfig /renew
e. ipconfig /flushdns

【問24】
あなたが出張中に,同じ部署にいるユーザーから電話で「社内サーバーへつながらなくなったかもしれない」という報告を受けた。そこでそのユーザーのWindowsパソコンからサーバーへpingで通信できるかどうかを確認してもらうことにした。ユーザーにコマンドプロンプトを起動してもらい,コマンド「ping 192.168.1.100」を指示した。正しく通信できていることを確実に知るには,そのユーザーに対してどのように質問するのがよいか。以下の選択肢から、最も適切なものを一つ選びなさい。
a. 「画面に192.168.1.100というアドレスが表示されましたか?」
b. 「メッセージが4回表示されましたか?」
c. 「Pinging 192.168.1.100と表示されましたか?」
d. 「Ping statistics for 192.168.1.100と表示されましたか?」
e. 「Reply from 192.168.1.100と4回表示されましたか?」

【問25】
自分が管理する部署のユーザーから「私のパソコンがワームに感染した」という報告があった。そこで,そのユーザーのパソコンを調べてみたところ,確かにワームに感染していた。あなたはそのユーザーに最初に何を指示すべきか。最も適していると思われるものを,以下の選択肢から一つ選びなさい。
a. 「Webサイトでワームの最新情報を調べて下さい」
b. 「同じ部署のユーザーにメールを送って知らせて下さい」
c. 「インターネットにはアクセスしないで下さい」
d. 「今すぐパソコンをフォーマットして下さい」
e. 「パソコンにつながっているLANケーブルを抜いて下さい」