アステラス製薬のCIOである岸 功
常務執行役員情報システム本部長

 2005年4月1日に、藤沢製薬と山之内製薬が経営統合して誕生したアステラス製薬。2004年2月24日の合併承認から、わずか1年間で統合への対応を迫られた。情報システムも統合しなければならず、その案件数は50。これらを同時並行で進めながら、約1年間で稼働にこぎつけなければならなかった。

 「DAY1」と名づけられた、このプロジェクトを率いたのが、CIO(情報戦略統括役員)を務める常務執行役員の岸功・情報システム本部長である。IBM ビジネスコンサルティング サービス(東京・千代田)が提供するシステム統合プロジェクト立案・管理手法を活用して、短期間でのシステム統合を乗り切った。営業・財務などのシステム統合を予定通りに完了。さらに、岸本部長らが総仕上げとして取り組んでいるのが研究開発分野のシステム統合である。今年度末の稼働を目指している。

 岸本部長は入社以来、工場のプラント建設などを手がけてきた。この経験からITベンダーに対して、「価格の決め方が明確でない」と注文をつける。プラント建設であれば、エンジニアリング・メーカーが仕様書を作り施主となって、建設会社に対して見積もりを要求する。IT業界にも、こうしたプロのお目付け役の役割を果たす仕組みが必要だと訴える。

Profile of CIO

◆経営トップとのコミュニケーションで大事にしていること
公式な報告の場だけでなく、2カ月に1回は時間をとってもらい理解してもらうように努めている。

◆ITベンダーに対し強く要望したいこと、IT業界への不満など
価格の決め方が明確でない。業界として標準的な価格がないために相見積もりをとっても分かりにくいので改善してほしい。

◆普段読んでいる新聞・雑誌
・日本経済新聞
・日経コンピュータ
・日経情報ストラテジー
・CIOマガジン
このほか、社内のイントラネットで製薬関連の情報は読んでいます。

◆最近読んだお薦めの本
昔買った本を読み返している。
最近では、『知的好奇心』(波多野誼余夫/稲垣佳世子 著、中央公論新社)

◆仕事に役立つお勧めのインターネットサイト
Google
ヤフー

◆情報収集のために参加している勉強会やセミナー、学会など
・早稲田大学ELフォーラム
・ファーマCIOクラブ
外資系の製薬会社を中心に20人のCIOが集まっている。本音が聞けるので非常に勉強になる。

◆ストレス解消法
今年初めから週末に、じゃがいもやレタスなど野菜作りをしている。ほかには釣りをして気分転換を図っている。