皆さん,もうお気づきでしょうか。ITproがプチリニューアルしたのを。この記事を読まれている皆さんなら,記事タイトルの上部にあるタイトルバーに水色のボタンがいくつか表示されているはずです。記事の最後にも水色のボタンがあります。これが今回のITproプチリニューアルの成果です。

 いろいろなボタンを用意しましたが,イチ押しなのは「はてなA B」とあるボタンです(使い方は「ヘルプ」ボタンを押してみて下さい)。これは株式会社はてなのサービスを利用するためのもので,「A」ボタンがWebページの自動更新チェック・サービス「はてなアンテナ」,「B」ボタンがソーシャルブックマーク・サービス「はてなブックマーク」へ該当ページを登録するためのものです。詳細は7月31日に公開した『「はてな」を使ったWeb情報の収集・活用術』という連載記事の第1回「有名ブロガーやネット・ウォッチャーはどうやって情報を収集・整理しているのか」を読んでみて下さい。こうしたサービスを駆使することで,より便利に情報を収集できます。

 実は,ITproが他社のサービスを利用するのは今回が初めてです。今年の3月1日にも大幅なリニューアルを敢行し,結果として多方面から高い評価をもらいましたが,そこでは自前のサービス強化にとどまりました。ITpro編集部内では「従来のシステムはWeb 0.9,これではWeb2.0時代についていけない」との意見が噴出し,今回のリニューアルに至ったわけです。

 とは言っても,「現在のITproはまだWeb 1.0にたどり着けたかな」というレベルでしょう。もっと便利な新サービスを提供し,洗練されたカッコイイWebサイトにして行く予定です。そのためには自前のシステム開発だけでなく,他社のサービスも積極的に活用していきたいと考えています。

 今回のプチリニューアルや,今後の新サービスの展開に関して,ぜひご意見・ご要望をお寄せ下さい(編集部への書き込みはこちらから)。