問30. (実技問題)
自社で管理している公開サーバーに、202.232.58.100というアドレスからアクセスが来ていることがわかった。このIPアドレスを利用している組織名が以下の選択肢のどれに該当するか、インターネットを使って調べなさい。(調査時間の目安:5分間)

[選択肢]
a. 東京大学
b. 東京都
c. 内閣官房
d. 日経BP社
e. わからなかった

[解説]
 正解は,選択肢cの「内閣官房」です。

 インターネットを使って情報を調べる実技問題です。特定のIPアドレスを利用している組織名を調べます。

 IPアドレスを利用している組織は,IPアドレスやドメイン名を登録するサービスを実施する事業者が提供する「whois」と呼ばれるサービスで調べられます。国内では,JPNIC(日本ネットワークインフォメーションセンター)やJPRS(日本レジストリサービス)などが,whoisサービスを提供しています。

 JPNICのwhoisサービスを使って,202.232.58.100というIPアドレスを使っている組織を調べてみましょう。まず,JPNICのwhoisサービスのWebページにアクセスします(URLはこの解説の下に記載)。表示された画面の「検索キーワード」下にある入力フォームに「202.232.58.100」を入力して「検索」ボタンをクリックすると,このIPアドレスを使っている組織の各種情報が表示されます。

 表示結果の中にある「組織名」が,このIPアドレスを利用している組織です。ここに「内閣官房」と表示されたはずです(下の画像)。つまり,このIPアドレスを利用する組織名は,内閣官房であることがわかります。よって問題の正解は,選択肢cの「内閣官房」であることがわかります。

whois調査結果

JPNIC(日本ネットワークインフォメーションセンターのwhoisサービス)
http://whois.nic.ad.jp/cgi-bin/whois_gw

■注釈
設問は公開当時のものです。現時点でwhoisサービスを使って202.232.58.100の利用組織を確認しても、異なる結果となります。このため、現状ではこの設問に対する正解はありません。ご了承ください。 [2010/05/06 17:00]