問25. 自分が管理する部署のユーザーから「私のパソコンがワームに感染した」という報告があった。そこで、そのユーザーのパソコンを調べてみたところ、確かにワームに感染していた。あなたはそのユーザーに最初に何を指示すべきか。最も適していると思われるものを、以下の選択肢から一つ選びなさい。

[選択肢]
a. 「Webサイトでワームの最新情報を調べて下さい」
b. 「同じ部署のユーザーにメールを送って知らせて下さい」
c. 「インターネットにはアクセスしないで下さい」
d. 「今すぐパソコンをフォーマットして下さい」
e. 「パソコンにつながっているLANケーブルを抜いて下さい」

[解説]
 正解は,選択肢eの「パソコンにつながっているLANケーブルを抜いて下さい」です。

 ユーザーがウイルスやワームに感染したときの対応も,ネットワーク管理者の大切な仕事です。このとき,ユーザーに適切に指示しないと,ウイルスやワームの被害を広げてしまいます。

 ネットワークでウイルスやワームに感染したパソコンを発見したときは,まずパソコンにつながっているLANケーブルを抜くことが大切です。特にワームはネットワークを介して感染を広げようとするので,まずは感染パソコンをネットワークから切り離すことが,被害を防ぐことになります。

 その後,オフラインで(CD-RやUSBメモリーを使って)ウイルス対策ソフトの最新のパターン・ファイルを入手して,ワームを除去するのが理想です。さらに,すでにワームがネットワークにまん延している可能性もあるので,ほかのユーザーに感染チェックを促すことも大切です。

 つまり,選択肢aの「Webサイトでワームの最新情報を調べて下さい」,選択肢bの「同じ部署のユーザーにメールを送って知らせて下さい」というのは,ワームを完全に除去したことが確認できない限り,指示してはいけません。また,選択肢cの「インターネットにはアクセスしないで下さい」というのも,感染パソコンが社内LANにつながっている状態なので不適切です。

 また,選択肢dの「今すぐパソコンをフォーマットして下さい」というのは,パソコンには大切なデータが入っている場合もあるので,ユーザーに対していきなりこう指示するのは適切ではありません。