[画像のクリックで拡大表示]

問20. LANスイッチを新たに購入することになり、カタログを入手した。その中の一つに、以下のLANスイッチが掲載されていた。このLANスイッチが持つ機能を説明したもので、明らかに間違っているものを以下の選択肢から一つ選びなさい。

[選択肢]
a. LANスイッチ(スイッチング・ハブ)である
b. SNMPによる管理機能を持っている
c. 給電機能を持っている
d. ルーティング機能を持っている
e. あて先がわからないMACフレームをブロードキャストする機能を持つ

[解説]
 正解は,選択肢dの「ルーティング機能を持っている」です。

 ネットワーク機器を購入するときは,カタログを見てその機器がどのような機能を持っているのかが理解できなければいけません。問題の写真は,実際の機器のカタログの一部です。

 写真を見ると,きょう体が掲載されており,これはボックス型のネットワーク機器であることがわかります。きょう体の上に記載された文字を見ると「PoE対応インテリジェントレイヤ2スイッチ」と書いてあります。これを読み解くことができれば,どんな機能をもった製品なのかがわかります。

 「PoE対応」の「PoE」というのは,power of Ethernetの略です。LANケーブルを介してLANスイッチから端末に電力を供給する機能のことです。よってこの製品は,給電機能を持っていることがわかります。

 次の「インテリジェント」というのは,この製品がSNMPによる管理機能を持っていることを表しています。LANスイッチ・メーカーの多くは,管理機能を持たないLANスイッチと差別化するために,SNMP対応製品を「インテリジェント・スイッチ」と呼んでいます。LANスイッチの製品カタログでは,この用語を使って製品をカテゴリ化して紹介していることが多いので(下の画像),製品を選ぶ際に押さえておきたい用語と言えます。

LANスイッチのカタログ例

 「レイヤー2スイッチ」というのは,イーサネットのフレーム(MACフレーム)を転送する機能を持った,いわゆる「LANスイッチ」のことです。MACアドレスがどのポートの先につながっているのかという対応表(アドレス・テーブル)を作り,その情報を基にMACフレームを転送します。アドレス・テーブルにMACアドレスの記載がなかったら,そのMACフレームを全ポートにブロードキャストします。

 以上にあてはまらないのが,選択肢dの「ルーティング機能を持っている」です。ルーティング機能はIPパケットをあて先に中継する機能で,これはレイヤー3の機能です。図の機器はレイヤー2スイッチであるため,選択肢dはあてはまりません。