問12. ルーターやLANスイッチが送受信したトラフィックの情報を取得し、トラフィックをグラフ表示させて管理したいと思っている。その際、フリーで入手できるソフトウエアを使って実現したい。どの名称のソフトウエアを使えばよいか。以下の選択肢から一つを選びなさい。

[選択肢]
a. Apache
b. Sendmail
c. Snort
d. BIND
e. MRTG

[解説]
 正解は,選択肢eの「MRTG」です。

 ネットワークの運用に,トラフィックの管理は欠かせません。トラフィック情報を収集・表示するためのソフトウエアはいろいろありますが,その中でもフリーで入手できるMRTG(The Multi Router Traffic Grapher)は,企業やプロバイダのネットワーク管理者になどに広く使われている定番ツールです。元々UNIX向けに開発されたツールですが,Windows版も用意されています。

 MRTGをインストールしたパソコンは,SNMP(simple network management protocpl)に対応したネットワーク機器からトラフィック情報を集めます。そして,集めた情報をグラフ画像にして,HTMLファイルに貼り付けて出力します(下の画像)。グラフは,日/週/月/年ごとを単位に表示できます。トラフィック情報だけでなく,SNMPで取得できる数値情報ならすべてグラフ表示が可能です。

MRTGの画面

 そのほかの選択肢についても確認しておきましょう。

 選択肢aの「Apache」は,フリーのWebサーバー・ソフトです。選択肢bの「Sendmail」はメール・サーバー・ソフトです。こちらはフリー版と商用版があります。選択肢cの「Snort」は,フリーのIDS(侵入検知システム)ソフトです。選択肢dの「BIND」は,フリーのDNSサーバー・ソフトです。

MRTGのダウンロード・サイト
http://oss.oetiker.ch/mrtg/
MRTGの日本語のサポート・サイト
http://www.mrtg.jp/