[画像のクリックで拡大表示]

問6. ある日、同じ部署のユーザーから「いつもと同じようにパソコンを起動したが、インターネットにつながらない」という報告があった。そこでそのパソコンでipconfigコマンドを入力してみたら、以下のような表示が出た。この表示からわかることを、以下の選択肢から一つ選びなさい。

[選択肢]
a. このネットワークにデフォルト・ゲートウエイが存在しない
b. パソコンでIPアドレスが手動設定されている
c. DHCPサーバーとやりとりできていない
d. IPアドレスを誰かが勝手に手動で割り当てた
e. DNSサーバーがダウンしている

[解説]
 正解は,選択肢cの「DHCPサーバーとやりとりできていない」です。

 パソコンがネットワークにつながらないといったトラブルが発生したときは,パソコンが各種アドレス情報をきちんと取得できているかを調べることが大切です。ipconfigコマンドは,Windowsパソコンのアドレス情報を調べるときに使います。

 このパソコンに割り当てられたIPアドレスを見ると,「169.254.16.212」となっています。このアドレスは,「リンクローカル・アドレス」と呼ばれる種類のアドレスです。リンクローカル・アドレスは,ルーターがない独立したLANでパソコン同士が通信させるためのアドレスで,169.254.0.0~169.254.255.255の範囲に決まっています。

 Windowsパソコンでは,DHCPサーバーと通信できなかったとき,リンクローカル・アドレスの一つを自動的にパソコンに設定します。このときサブネット・マスクは255.255.0.0になります。この自動設定機能は,APIPA(automatic private IP addressing)と呼ばれています。

 パソコンがリンクローカル・アドレスを割り当てたことは,IPアドレス横にある「Autoconfiguration IP Address」という表示でもわかります。正常にIPアドレスを取得できている場合は,ここに「IP Address」と表示されます(下の画像)。

正常時

 従って,問題のipconfigの表示からわかるのは,何らかの原因でパソコンがDHCPサーバーとやりとりできていないということです。そのほかの選択肢は,このipconfigの表示から断定することはできません。