「ネットワークを快適に使いたい」というのは,すべてのネットワーク・ユーザーに共通するニーズだろう。何をもって快適とするかという基準は人それぞれだが,「より速く」,「より安定的に」,「より使いやすく」といったところはほぼ共通する。まずは,こうしたニーズを満たせるフリーソフトを紹介していこう。



TCP/IP設定を最適化して速くする

 LAN機器を高速なものに替えたり,インターネットに接続するブロードバンド回線を高速にするのが,通信速度(スループット)を速くする常道だ。でも,そんな手間やお金がかかることをしなくても,パソコンの設定を見直したり細かくチューニングするだけで,今よりずっと高速化できる可能性がある。

 こうした目的に便利なのが「いじくるつくーる」(図1)に代表される統合ネットワーク設定ツールである。これらのツールは,Windowsのレジストリ*に格納されている各種ネットワーク設定をGUIで簡単に変更できる。

●図1 いじくるつくーる

 いじくるつくーるで設定可能な項目は,TCP/IP関係から,Internet Explorer(IE)で同時に開けるセッション数,ファイル共有のようなWindowsネットワーク関連まで多種多様。ざっと数えてみても,50以上の項目がある。

 高速化のためには,これらの項目すべてを触る必要はない。MTU*サイズやTCPの受信ウインドウ・サイズ(RWIN*)といったTCP/IP関連項目を調整するだけで,ネットワーク環境によっては通信速度が大きく向上する。通信速度向上をうたった市販のパソコン・ソフトもレジストリを変更するという基本は同じなので,どんなレジストリ項目をいじればいいかわかっているなら,フリーソフトの統合ネットワーク設定ツールで十分事足りる。

 なお,ネットワーク関連部分の設定にターゲットを絞ったフリーのネットワーク設定ツールもある。だが,チューニングしているうちに「CD-ROMを自動起動しないようにしたい」とか「USBメモリーへの書き込みを禁止したい」のようなネットワーク以外のWindowsの設定もいじりたくなるもの。いじくるつくーるなら,これらの項目も一括で変更できるためとても便利だ。

特定のアプリに通信帯域を確保する

 巨大なファイルをダウンロードしているときに,IP電話を使ったりネット経由の動画配信を受けようとしたら,雑音が混じったり映像がカクカクしてまともに使えない─。こんな経験をしたことがある人は多いだろう。

 こうした現象が起こる理由は,Windowsが標準ではすべてのアプリケーションの通信を平等に扱うからだ。でも,使う立場からすれば,ダウンロード時間が少々延びてもIP電話や動画配信を“安定的に”通信させたいもの。こういうときは「NEGiES」(図2)のような帯域制御ソフトがオススメだ。

●図2 NEGiES

 NEGiESでは,まずアプリケーションごとに通信相手のIPアドレスやTCP/UDPのポート番号,通信の向き,帯域の上限値などを指定したフィルタを作る。例えば,HTTPやFTPのダウンロードでは帯域消費を抑えるようにフィルタを定義しておく。こうすることで,結果として優先的に通信させたいIP電話などのアプリケーション用に帯域を確保でき,通信を安定させられる。

 フィルタには,TCP/UDPのポート番号に加えてアプリケーション名も指定できるので,同じHTTPを使った通信でもIEは無制限,ダウンロード・ツールを使うときは帯域を絞るといった設定も可能。さらに,「メールを送信するときはHTTPの帯域を絞る」という具合に,条件付きで帯域を制御するタイプのフィルタも作れる。これだけ細かく設定できれば,快適に通信できないといった不満のほとんどを解消できるだろう。

端末移動時の設定変更の手間を軽減

 ノート・パソコンを会社と自宅で持ち歩いていると,ネットワークの設定を頻繁に切り替える必要が生じる。単にIPアドレスを振り直す程度なら簡単だが,それ以外にプロキシ・サーバーやhostsファイル*,通常使うプリンタなどの設定も切り替える必要があったりするとかなり面倒。こんなときは,「あいぷっち ぷらす」(図3)のようなネット環境を簡単に切り替えられるフリーソフトを利用すると便利だ。

●図3 あいぷっち ぷらす

 「より使いやすく」という観点から,ぜひもう一つ紹介したい。「Yahoo! Widget Engine」(図4)がそれ。時計やカレンダーといった小物ツールをデスクトップに表示できる,いわゆるデスクトップ・アクセサリ集だ。

●図4 Yahoo! Widget Engine

 Yahoo! Widget Engineが便利なのは,無線LANの電波状態や割り当てられているIPアドレス,メールの着信などネットワーク周りのちょっとした情報を手軽に確認できるアクセサリが充実していること。こうしたちょっとした小物を使うだけで,パソコンのネットワーク環境はずっと快適になる。

ネット環境をより快適にするお薦めツール

TCP Monitor Plus OGA氏
パソコンの通信速度やセッション状態をリアルタイムにグラフ表示する。未使用時はタス クトレイに収納できるのでじゃまにならない

Sakura Information あきき氏
スループットをグラフやアイコンの色で表示。履歴をファイルに保存する機能を備えている

Line Speed Tester 久保田剛氏
スループット測定用ツール。二つのファ イルの差動測定により簡単かつ精密に 測定できる