概要  
パソコンに対して,他のコンピュータからネットワーク経由で接続している接続(セッション)に関して情報の表示と切断を実行する。WindowsのServerサービスが稼働している必要があるので,Windows 9x系では実行できない。

 構文  
net session [\\コンピュータ名] [/delete]

 利用環境  
Windows 95 ×
Windows 98 ×
Windows Me ×
Windows NT 4.0 ○
Windows 2000 ○
Windows XP ○
Windows Server 2003 ○

 オプション 
\\コンピュータ名調べたい接続を接続しているリモート・コンピュータ名で指定する。指定したパソコンからのセッション情報について詳細を表示する。このオプションを指定しない場合,接続しているすべてのセッション情報の概要が表示される。
/delete接続しているパソコンとのセッションを切断する。「/delete」オプションだけを付加して実行すると接続しているすべてのパソコンとのセッションを切断する。[\\コンピュータ名]オプションと組み合わせることで特定のコンピュータとのセッションだけを切断することもできる。


 使用例1:パソコンに接続している他のパソコンを調べる(クリックで詳細表示)  
net session
または
net session \\コンピュータ名

 使用例2:パソコンに接続しているセッションを切断する(クリックで詳細表示)  
net session /delete
または
net session \\コンピュータ名 /delete