selfup

selfupのトピックス-PR-

グラフの数値軸の表示単位を「千」「百万」などに変える

2006/06/23

グラフの数値軸を右クリック→「軸の書式設定」
→「目盛」タブで「表示単位」を変更

 グラフの最大の効用は,一目で傾向がパッとつかめること。それなのに,売上高を示す数値軸に「20000000」などと表示されていると,いったいいくらなのかすぐにはわからない。ここは,「百万単位」などのわかりやすい表示に変更したいところだ。

 Excelでは,数値軸の表示単位を,「百」「千」「万」「百万」など,目的に合わせて自由に変更できる。グラフの数値軸を右クリックし,「軸の書式設定」を選ぶと,「軸の書式設定」画面が表示されるので,「目盛」タブの「表示単位」を「百万」などに変更すればよい。

図1●せっかくグラフを作っても,数値軸に「20000000」などと表示されていると,いったいいくらの売り上げなのか,一目でわからない。このグラフのように,数値軸の単位を「千」「百万」などに自在に変更したい

図2●グラフの数値軸を右クリックし(1),表示されたメニューから「軸の書式設定」を選ぶ(2)

図3●「目盛」タブの「表示単位」欄を「百万」などに変更し(1),「OK」ボタンを押す(2)

図4●数値軸が百万単位の表示に変わった

さらに「百万」の末尾に「円」を追加してみよう ...
次ページ以降はITpro会員(無料)の方のみお読みいただけます。
会員の方は、 ログインしてご覧ください。
まだ会員でない方は、ぜひ登録(無料)していただき、ITproの豊富なコンテンツをご覧ください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteでクリップする
  • 印刷する

今週のトピックス-PR-

この記事に対するfacebookコメント

nikkeibpITpro

▲ ページトップ

CIO Computerworld

Twitterもチェック