インターネットが普及する前は,ラジオやテレビが新しい音楽を発見する最良のメディアであった。最近ではインターネット・ラジオ局が登場し,従来の放送では不可能だった機能を利用し,新しい音楽リスニング・スタイルを楽しむことができる。

 LastFMは,(1)ユーザーが再生したすべての音楽のリストを作成する,(2)これらの曲に似た曲を推薦してくれる,(3)同じような音楽嗜好を持つほかのユーザーと出会うことができる,という特徴があり,人気を集めている。すべてのユーザーがどの曲を聴いたかのランキング・チャートも表示できる。

 ユーザー登録し,LastFMのサイトで音楽を再生すると,Profile Pageに再生リストが生成される(図1)。

 Audioscrobblerというプラグインを使って,Windows Media PlayerやWINAMP,iTunesなどの音楽再生ソフトウエアで再生したすべての曲の情報をLastFMに送信することが可能である(図2)。


図2●WINAMPのAudioscrobbler pluginの設定画面

 さらに,YamiPodiscrob2を使うとiPodで再生した音楽を保存し,PCからLastFMに再生した音楽の情報を送信することができる(図3~5)。


図3●YamiPodの画面
[画像のクリックで拡大表示]

図4●YamiPodでのLastFM設定画面
[画像のクリックで拡大表示]

図5●YamiPodでのLastFMへの送信リスト
[画像のクリックで拡大表示]

 SlimdevicesのSqueezeBox(インターネット・ラジオ受信再生装置。本連載第11回を参照)で音楽再生する場合も,SlimServerと連携してLastFMに再生した音楽の情報を送信することができる(図6)。


図6●BlogにLastFMのチャートを表示することもできる
[画像のクリックで拡大表示]

 LastFM専用の再生ソウトウエア「LastFM Player」も用意されている。LastFM Playerを使って,自分のプロファイルにカスタマイズされた局を聴いたり,LastFMが推薦する局を聴くことができる。アーティスト独自の局を聴くこともできる。

 LastFMのトップページの「Radio」を選択する。図7の画面で例えばクラシックを探すには,「Find tags」欄に「classical」を入力して検索する。すると,「Classical music」が表示される(図8)。「Opera」タグをクリックすると図9が表示される。


図7●「Find tags」欄で検索可能
[画像のクリックで拡大表示]

図8●Classical musicの検索結果
[画像のクリックで拡大表示]

図9●「Opera」の画面
[画像のクリックで拡大表示]

 図9にある「Global Tag Radio」をクリックするとOperaと関連づけられた曲が再生される(図10)。例えば「Maria Callas」を再生するまでには,何回か操作を繰り返す必要がある。


図10●ハート・マークはこの曲が好きであることをサーバーに知らせるボタン。次のはスキップ,その次はこの曲は2度と再生しないことをサーバーに知らせる

 ここで「Maria Callas」をクリックすると,Maria Callsの曲のチャートを見たり,レコード会社が提供したプレビューを聴くことができる(図11)。


図11●Maria Callsの画面
[画像のクリックで拡大表示]

 LastFMはユーザーの再生した曲のリストから,別の曲を推薦してくれる(図12)。


図12●ユーザーの好みに合わせてLastFMがアーティストを推薦する
[画像のクリックで拡大表示]

 Usersのページで,ほかのユーザーを名前,性別,年齢,国,About meのキーワード,Music tasteで検索できる。Music tasteに自分が好むアーティスト名を入力すると,同じアーティストを好んでいるユーザーが表示される。例えば,「Lee Ritenour,Bob James,Earl Klugh,Larry Carlton」を入力すると図13のようなユーザーが検索された。図13の最初に表示されている「arrowmaker」さんのページは図14のようなものである。ここで,「neighbour radio」をクリックすると同じ嗜好の局が再生される。


図13●自分と同じ曲を好むユーザーが検索された
[画像のクリックで拡大表示]

図14●「arrowmaker」さんのページ
[画像のクリックで拡大表示]

 ここまでの操作はすべて無料だが,月当たり350円を支払うと,自分の局を維持し,すべてのパーソナル局を聴くことができる。もしユーザーがパーソナル局を持っている場合,その局を聴くのは無料である。図15の画面はユーザー「Yllona」さんのページで,Yllona's radioというパーソナル局があることを示している。


図15●Yllona's radioというパーソナル局があることを示しているユーザー「Yllona」さんのページ
[画像のクリックで拡大表示]