「ファイル」→「オプション」→「全般」タブで「カレントフォルダ名」を変更

 皆さんはExcelで作成したファイルを,普段どのフォルダに保存しているだろうか。おそらく「マイドキュメント」に保存している人が多いと思われるが,なかには「マイドキュメント」の中に専用のフォルダを作ったり,別のドライブに専用フォルダを作ってそこに保存している人もいるだろう。

 ところがExcelの標準設定では,ファイルの保存先は「マイドキュメント」に設定されているため,新しいファイルを保存しようとすると,必ず「マイドキュメント」が保存先として表示されてしまい,いちいちこの画面で保存先のフォルダを変更しなくてはならない。

 そこでこれでは面倒なので,日常的に別のフォルダにファイルを保存するのなら,必ずそのフォルダが保存先と指定されるように,設定を変更しておきたい。

図1●初期設定ではファイルの標準の保存先フォルダが「マイドキュメント」になっているが,いつも専用のデータフォルダに保存したいときなどは別のフォルダに設定を変更したいものだ