若手部員 宇田くん
  昨日,外れているケーブルをLANスイッチにつないだら,ネットワークがダウンしてしまったんだ。スイッチのリンク・ランプは正常だったのに,どうしてなんだろう。  

若手部員 貴子さん
  もしかして,ループ状に配線してしまったんじゃないの? そうだとすると,メルトダウンという現象になるはずよ。でも,どうしてLAN全体がダウンするのかしら。  


宇田:昨日,たいへんな目に遭ったんだよ。

貴子:どうしたの?

宇田:営業部で,外れているケーブルをLANスイッチにつないだら,LANがダウンしてしまったんだ。

貴子:きちんと確認せずに接続したんでしょう。

宇田:まあ,そうなんだけれど・・・。LANスイッチの電源を落として,電源を入れ直したりしたけれど,だめだったんだ。結局,接続したLANケーブルをLANスイッチから切り離したら,元に戻ったんだよ。

貴子:ちょっと,不思議ね。ところで,そのLANケーブルのもう一方は,どこにつながっていたの?

宇田:パソコンだと思うけど・・・。

貴子:思うって,確認していないの。ダメじゃない。

宇田:これから,営業部に行って確認してくるよ。

ケーブルをつないだらLANがダウン

 読者の皆さんは,ここまでの会話で宇田くんがLANをダウンさせてしまった原因が推測できただろうか。どうやら,ケーブルの片側をLANスイッチに接続した途端,LANがダウンしたらしい。貴子さんが指摘したように,ケーブルのもう一端がどこにつながっていたかが,カギになりそうだ。

宇田:わかったよ。ケーブルのもう一方もLANスイッチとつながっていたよ。

貴子:ケーブルの両端をLANスイッチにつないだわけね。もしかして,2台のLANスイッチの間でループ配線になったんじゃないかしら。

図1 LANスイッチ同士をループ状に配線したらLANがダウンしたが,それはどうしてだろうか
宇田:営業部のLANにはLANスイッチが2台あって,すでにLANスイッチAとLANスイッチBはつながっていたはずだよ。そこに,もう1本のケーブルでLANスイッチ同士をつないでしまったことになるな(図1)。

貴子:たしか,LANスイッチ同士をループ状に配線してしまうと,メルトダウンとかいう現象が起こってLANがダウンするって聞いたことがあるわ。

宇田:でも,LANスイッチのリンク・ランプはきちんと点灯していたよ。

貴子:それなら,問題ないのかしら?

宇田:でも,どうしてLANがダウンしたんだろう。

貴子:悩んでいても仕方がないから,営業部で起こったトラブルを再現してみましょう。LANスイッチ2台をループ状につなぐだけだから,ここでも試せるわ。

ループ配線でテストしてみる

 LANスイッチ同士をLANケーブル2本で2重につなぐと,メルトダウンという現象が起こり,LAN全体がダウンしてしまう。でも,どうしてそんなことが起こるのだろうか。

 そこで,実際に図1のようなテスト環境を作り,実験してみた。

貴子:まずはループ配線にしていない通常時から調べてみましょう。PC1からPC2へのpingは通るわよね。

宇田:うん,大丈夫だよ。PC2から応答が返ってきたことを表す「Reply from・・・」という結果が表示されているよ。このときにやりとりしたパケットもキャプチャしたけれど見てみる?

貴子:うん,キャプチャ結果はどうかしら。

宇田:pingパケットが送信される前に,ARP要求パケットとその応答パケットのやりとりがあるよ(図2)。そのあと,pingパケットがやりとりされているみたいだ。

貴子:この状態は問題なさそうね。

図2 LANスイッチ同士を正しく配線にしたときに流れたパケット
ループ配線になっていないときは,ARP要求パケットとその応答パケットだけが流れていた。

ループにするとARPの嵐が・・・

宇田:じゃあ,LANスイッチ同士をループ接続してみよう。

貴子:予想通り,LANがダウンしたみたい。pingの応答が返って来ないわ。

宇田:LANスイッチを見てみて。ランプがすごい勢いで点滅しているよ。

貴子:あら,本当ね。でも,最初のうちは,正常だったような気がするわ。

宇田:じゃあ,もう1回やってみよう。2台のLANスイッチの電源をいったん切って,もう一度入れ直すから,貴子さんは,LANスイッチのランプを見ていてね。

貴子:了解。

宇田:あれ? 正常に通信できているみたいだ。

貴子:ランプも正常よ。

(10数秒後)

貴子:あ,ランプが点滅し始めたわ。

宇田:こっちは,pingの応答が返ってこなくなったよ。

貴子:少し時間がたつと,LANがダウンするみたいね。パケットのキャプチャ結果も見てみましょうよ。

宇田:うわぁ,ARP要求のパケットだらけだ(図3)。

図3 LANスイッチ同士をループ配線にしたときに流れたパケット
ループ配線にすると,ARP要求パケットでLANが埋め尽くされた。