この連載では,架空の企業をモデルに,企業ネットワークの運用管理を誌上体験していく。社内システムをどう運用し,障害にどう対処し,各部署からの要求に対してどのようにシステムを拡張していくのか——。情報システム部の業務だけでなく,各部署との連携を追いながら,企業ネットワークの運用管理業務を理解していこう。
- 第1話 メール・システムにトラブル発生(1)
--- システム部と部署の担当者,立場が違えば視点も異なる - 第1話 メール・システムにトラブル発生(2)
--- メーリング・リストでループ発生 - 第1話 メール・システムにトラブル発生(3)
--- 部内システムを構築する場合でも全社ポリシーを考慮 - 第2話 営業部門のシステムの構成を決める(1)
--- 求められる要件を整理する - 第2話 営業部門のシステムの構成を決める(2)
--- 社内システムを流用すべきか? - 第2話 営業部門のシステムの構成を決める(3)
--- セキュリティ対応や運用体制も明確に - 第3話 機器とソフトを選定する(1)
--- 求められる要件を整理する - 第3話 機器とソフトを選定する(2)
--- 実績ある製品で安定運用を目指す - 第3話 機器とソフトを選定する(3)
--- サービス・レベルと保守体制の関係 - 第4話 リモート・アクセス環境を構築(1)
--- どんなネットワークを利用するか? - 第4話 リモート・アクセス環境を構築(2)
--- セキュリティとコストから回線を選ぶ - 第4話 リモート・アクセス環境を構築(3)
--- パソコンの盗難対策も考える - 第5話 ハード障害とパソコン紛失が相次ぐ(1)
--- サーバーのハードウエアに障害発生 - 第5話 ハード障害とパソコン紛失が相次ぐ(2)
--- 今度はパソコンが紛失 - 第5話 ハード障害とパソコン紛失が相次ぐ(3)
--- 今度はパソコンが紛失 - 第6話 営業部門システムを全社展開(1)
--- アクセス回線の使い分けを整理 - 第6話 営業部門システムを全社展開(2)
--- リモート・アクセスはセキュリティを考慮 - 第6話 営業部門システムを全社展開(3)
--- 全社でサービス・レベルを合わせる