マイクロソフトは最近,われわれのような「IT系ニュース・サイト」にとって極めて重要な,それでいて一般の方には完全にどうでもよいある発表をした。今回の「記者のつぶやき」では,その「重要だけれどもどうでもよい」発表の中身について,紹介したいと思う。

Windows Vistaでは「Edition」表記を廃止

 マイクロソフトは2月に,Windows Vistaの製品ラインアップを発表した。その際同社は,「同一世代OS内での種類の違い」を「バージョン」と呼ぶように変更したのだ。Windows XPには様々なラインアップが用意されているが,それらの名称には「Windows XP Professional」を除くと,「Windows XP Home Edition」「Windows XP Tablet PC Edition」「Windows XP Media Center Edition」「Windows XP Professional x64 Edition」といった具合に,「Edition」という単語がついていた。つまりWindows XPには「様々なEditionが用意されていた」わけである。

 しかしマイクロソフトはWindows Vistaで「Edition」という表記を取りやめた。例えばWindows Vistaのニュース・リリースで同社は「企業のお客様は,組織の規模やニーズに応じて設計された2つのバージョンから選択できます」「家庭ユーザーは,素晴らしい新エクスペリエンスを提供する3つのバージョンからWindows Vistaを選択できます」と述べている。

 つまりWindows Vistaには,企業向けの「Business」「Enterprise」と,家庭向けの「Home Basic」「Home Premium」「Ultimate」という「種類の違い」がある。しかしこれらは「バージョンの違い」であって,従来のような「Editionの違い」ではないというのだ。

一般ユーザーは気にする必要なし

 マイクロソフトが製品にどういう名称を付けようと,それはマイクロソフトの勝手である。とはいえ,マイクロソフトが今までEditionと言っていたものをバージョンに言い換えたからといって,ユーザーがそれに「合わせてあげる」必要はないと思う。

 特に,一般に「バージョン」と言うと,多くのユーザーは「製品の世代の違い」を意識するだろう。「Windows OSの次期バージョンであるWindows Vista」といった用法である。「上位バージョン」「下位バージョン」といった言い方もあるので,バージョンが必ず「世代」を表す訳ではない。それでも,「世代の違いを表さない用法としてのバージョン」に,戸惑うユーザーもいることだろう。

 なおマイクロソフトでは,ソフトウエアの世代を変更することを「バージョン・アップグレード」または「アップグレード」と呼んでいる。

IT系ニュース・サイトとしては,気にせずにいられない

 一般のユーザーと異なり,われわれのようなIT系ニュース・サイトの場合,「ややこしい」と言っていられないのが悲しいところである。Windows VistaでEdition表記が廃止されると知ってしまったからには,「Windows Vista Enterprise Edition」と言うと誤りになってしまう。

 実は,マイクロソフトが「Edition」表記を使っているのはWindows XPに限らない。Windows Server 2003やSystems Management Server 2003にも「Standard Edition」や「Enterprise Edition」がある。またSQL Server 2005やMicrosoft Operations Manager(MOM) 2005になると,Standard EditionやEnterprise Edition以外に,Workgroup Editionがあったりする。

 こういったサーバー製品のニュースを書くときは,いちいち「Edition」を付けて書く一方,Windows Vistaのニュースを書くときは,気持ちをパッと切り替えて「Editionを書かないように…」と注意しなければならない。最近会ったマイクロソフトの社員もまだ慣れてないらしく,うっかり「Windows Vista Enterprise Edition」と言っていたりしたので,こういった「切り替え」は簡単に進まないらしい。

 繰り返しになるが,一般ユーザーがこういったマイクロソフト用語の変化を意識する必要はないと思う。しかしIT系ニュース・サイトは,こういった用語の変化に敏感にならざるを得ない。かつてITproでも,誤ってVistaの種類の違いを「Edition」と表現してしまったことがあるので,今後は十分注意したいと思っている。