【連載の概要】
「どの本をどんな順番で読んでいけばいいのか」---。書店に所狭しと並んでいる本を見て,途方に暮れたことがある方も多いのではないでしょうか。
この特集では,「JavaでWebアプリケーションを作りたい」「C/C++でゲームや高度なWindowsアプリケーションを作りたい」「分析/設計に強くなりたい」といった目的別に,“学習方法”を示しながらお薦めの書籍を紹介していきます。あわせて,著名な開発者の方々に,どんな本を読んで勉強したのかも語っていただきます。初心者の方はもちろん,ある程度の経験を持つ方も,自分のプログラミング・レベルと照らし合わせることで,きっと次に読むべき本が見つかるはずです。
・C言語
「プログラミング言語 C 第二版」
「新版 明解C言語 入門編」
「Cプログラミング専門課程」
・C++
「プログラミング言語C++第3版」
「新装版 CプログラマのためのC++入門」
「Effective C++ 改訂2版」
「More Effective C++」
「Exceptional C++」
「Modern C++ Design」
・Java
「プログラミング言語Java 第3版」
「改訂版Java言語プログラミングレッスン」
「Effective Java」
・C#/Visual Basic.NET
「プログラミングC#」
「ステップバイステップで学ぶMicrosoft Visual Basic .NET実践講座 Vol.1/2」
「プログラミングMicrosoft Visual Basic .NET Vol.1/2」
・APIやクラスライブラリを学ぶ
「プログラミングWindows第5版」
「プログラミングMicrosoft Visual C++ .NET Vol.1/2」
・.NETを学ぶ
「C#によるプログラミングMicrosoft Windows」
「プログラミング Microsoft .NET」
・データ構造とアルゴリズムを学ぶ
「定本 Cプログラマのためのアルゴリズムとデータ構造」
「アルゴリズムC++」
「C言語による最新アルゴリズム事典」
「The Art of Computer Programming Volume 1 Fundamental Algorithms Third Edition 日本語版」
・基礎知識や作法を学ぶ
「プログラムはなぜ動くのか」
「OSの基礎と応用」
「オペレーティングシステム第2版」
「コンピュータの構成と設計第2版」
「プログラミング作法」
「コードコンプリート」
「コンサルタントの秘密」
「プログラム設計の着想」
「プログラマのうちあけ話」
「珠玉のプログラミング」
「コンパイラ?原理・技法・ツール」
「コンパイラの構成と最適化」
「OSの基礎と応用」
「TCP/IPによるネットワーク構築 Vol.I Vol.III」
「増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門」
「計算機プログラムの構造と解釈」
「プログラミング言語SCHEME」
「ANSI Common Lisp スタンダードテキスト」
・まずは道しるべとなる本を読もう
「EJB+J2EE入門―JBossとStrutsで作るWebアプリケーション」
「標準J2EEテクノロジー 2 基礎から学ぶJSP/サーブレット」
「明解JSP&Servletプログラミング入門」
「コア・サーブレット&JSP」
「モア・サーブレット&JSP」
・通信プロトコル/HTML/JavaScriptケータイの知識も必要
「Webプロトコル詳解」
「HTML&CSSマスターブック」
「HTML&XHTML 第5版」
「JavaScript 第3版」
「携帯端末用Web制作バイブル」
「Jakartaプロジェクト カンタンStruts1.1 改訂版」
「Struts イン アクション」
「JSFによるWebアプリケーション開発」
・開発/実行環境についての知識も身に付けておこう
「Jakarta Tomcatエキスパートガイド」
「JBoss入門 オープンソース Java・EJB」
「EclipseによるJavaアプリケーション開発」
・データベースを扱うにはSQLとJDBCの使い方を覚える
「現場で使えるSQL」
「Oracle+Javaアプリケーション開発」
「実践JDBC」
・EJBは最初に全体像をつかんでおこう
「J2EEプログラマのためのEJBパーフェクトガイド」
「標準J2EEテクノロジー 1 基礎から学ぶEJB」
・J2EEパターンを覚えれば設計も怖くない
「J2EEパターン」
「EJBアンチパターン」
・OSとしてのWindowsを理解する
「Advanced Windows 改訂第4版」
「プログラミング Microsoft.NET Framework」
「アーキテクチャ徹底解説 Microsoft Windows2000」
「Windows XPデバイスドライバプログラミング」
「Windows XPフィルタドライバプログラミング」
・CPUについて詳しく学ぶ
「はじめて読むPentiumマシン語入門編」
「はじめて読む486」
・様々な分野の知識を身に付ける
「Win32/C++マルチスレッド プログラミング詳説」
「コンパイラI/II 原理・技法・ツール」
「コンパイラ」
「文字コード「超」研究」
「CJKV 日中韓越情報処理」
「LHAとZIP 圧縮アルゴリズム×プログラミング入門」
「暗号技術入門」
「暗号技術大全」
・ゲーム・プログラミングにはDirectXとアルゴリズムの知識が必要
「DirectX9 プログラミングガイド」
「リバーシのアルゴリズム C++&Java対応」
「シューティングゲーム アルゴリズム マニアックス」
「GAME PROGRAMMING GEMS」
「GAME PROGRAMMING GEMS2」
・テクニックや方法論についての本も読もう
「セキュアプログラミング--失敗から学ぶ設計・実装・運用・管理」
「.NET&Windowsプログラマのためのデバッグテクニック徹底解説」
・オブジェクト指向の真実を知る
「オブジェクト指向でなぜつくるのか 知っておきたいプログラミング、UML、設計の基礎知識」
「実践UML 第2版 パターンによる統一プロセスガイド」
「アジャイルソフトウェア開発の奥義 原則・デザインパターン・プラクティス完全統合」
・開発の歴史を知れば未来が見える
「ソフトウェアの複合/構造化設計」
「構造化分析とシステム仕様」
「オブジェクト指向入門」
「人月の神話--狼人間を撃つ銀の弾はない」
・分析を学ぶなら,まねることからはじめよう
「Javaエンタープライズ・コンポーネント カラーUMLによるJavaモデリング」
「<業務別>データベース設計のためのデータモデリング入門」
「生産管理・原価管理システムのためのデータモデリング」
・設計はパターンから勉強してみよう
「オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン 改訂版」
「ソフトウェアアーキテクチャ ソフトウェア開発のためのパターン体系」
「プログラムデザインのためのパターン言語」
「マルチパラダイムデザイン」
・開発プロセスを学んで開発の手順を知る
「入門 統一プロセス」
「XP エクストリーム・プログラミング入門」
「リーンソフトウエア開発 アジャイル開発を実践する22の方法」
「アジャイルと規律 ソフトウエア開発を成功させる2つの鍵のバランス」
「初めてのアジャイル開発 スクラム、XP、UP、Evoで学ぶ反復型開発の進め方」
「ピープルウエア 第2版 ヤル気こそプロジェクト成功の鍵」
・問題を発見する力を養おう
「ライト、ついてますか―問題発見の人間学―」
「コンサルタントの秘密―技術アドバイスの人間学」
「コンサルタントの道具箱 勇気と自信がもてる16の秘密」
「ソフトウエア開発 55の真実と10のウソ」
「熊とワルツを リスクを愉しむプロジェクト管理」
「コンパイラ」
「Cコンパイラ設計 yacc/lexの応用」
「yacc/lex--プログラムジェネレータ on UNIX」
「Garbage Collection」
「オブジェクト指向入門」
「COMMON LISP 第2版」
「プログラミングPerl」
「達人プログラマー」
「リファクタリング」
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