図1●導入・構築ソリューションプロバイダ顧客満足度ランキング

図2●保守・サポートソリューションプロバイダ顧客満足度ランキング
 ソリューションプロバイダの顧客満足度ランキングで、導入・構築分野ではNECソフトが、保守・サポート分野ではNECフィールディングが、それぞれ首位になった。J.D.パワー アジア・パシフィックが、国内の従業員数100人以上のユーザー企業を対象にした調査による。有効回答数は導入・構築分野で2960社、保守・サポート分野で2964社。年1回実施しており、今回で9回目。

 導入・構築分野の評価項目は、プロジェクトマネジメント、システムインフラの設計・構築、ソリューション知識・情報、要件・業務理解、営業担当者、コストの6つ。2位以下は、NTT西日本、リコー、NEC、日本IBMが続く。1位から5位までの差はわずかで拮抗している。

 保守・サポート分野の評価項目は、運用・管理、トラブル対応、問い合わせ対応、技術・業務理解、コスト、点検・報告、トラブル頻度の7つ。NECフィールディングは2位と大きく差を付け、4年連続の首位。以下、日立電子サービス、富士通サポート&サービスが続く。