「営業担当者の成績アップや生産性向上をめざしてスマートフォンやタブレット端末などのスマートデバイスを導入した。しかし、思ったような成果が上がらない」──。こうした悩みを抱える企業の経営者やマネージャーは多いのではないだろうか。
なぜ、そうなってしまうのか? ソフトブレーン取締役の木下鉄平氏によると、失敗に陥りやすい企業には、次のようなパターンがあるという。
- 「カタログとメール」の“売り言葉”を信じて、目的を決めずに買ってしまった。
- 何ができるかを調べすぎて、出口のない森に迷い込んでしまった。
- 機能を比較した結果、「PCの方が良かったのではないか」と指摘されて反論できなかった。
これらのパターンを掘り下げると、スマートデバイスを使いこなせない根本的な原因が見えてくる。「実はスマートデバイスの導入以前に、自社の営業活動自体をどのように変革したいのかという検討が抜けているのです」と木下氏は指摘する。そして「営業改革と一体で活用することで、スマートデバイスは営業力強化の最強のツールになります」という。
それでは、スマートデバイスのメリットを最大限に引き出し、営業力を強化するには、どうすればよいのだろうか。次ページ以降で、詳しく見ていこう。