2013年の広告・デジタルマーケティング業界の先端トレンドとして大きく注目されているDMP(データ・マネージメント・プラットフォーム)。ビッグデータ、マーケティングROI、O2Oなど、旬なキーワードをすべて網羅するようなDMP。「これからはDMP時代だ!」といった声も聞かれるようになってきた。

 

 アドテクベンダーからは続々とソリューションがリリースされており、早々と導入に踏み出す企業も出てきている。

 本連載では、注目を集めるDMPを、One to Oneマーケティング、オムニチャネル、CRMなどとの関係性を含めて解説し、何が可能になるのか?何が課題となるのか?などを考察していきたい。

 ではまず「ん? DMPってそもそもなんのことだっけ?」と考えながらいろいろと調べてみる。すると、まず疑問に感じるのは、これはアドテク(ネット広告まわり)の話なのか、それともCRMやマーケティングの話なのか・・・ではないだろうか。

 DMPを理解する際にはちょっとしたコツがある。それが、広告配信対象のセグメンテーションに利用するための「DMP」と企業のマーケティングデータの集約プラットフォームとなる「プライベートDMP」の違いを理解することだ。

 そこで今回は、DMPを、いわゆるアドテクとしての「DMP」と企業のマーケティングに活用するデータ基盤としての「プライベートDMP」の違いを考えてみることで、DMP理解の初めの一歩となるようにしてみたい。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。