データセンター関連サービスを評価するこの部門では、NTTコミュニケーションズの「Nexcenter」など4サービスをベストサービスに選出した(図6)。NTTコミュニケーションズの同サービスは初の満点を獲得した。NECの「データセンターサービス」は第6回が初選出で今回の選出は2回目となる。

図6●データセンター部門のベストサービス
[画像のクリックで拡大表示]

 この部門もエントリーが30サービスと少なく、総合得点の平均値が72.6と高いため、ベストサービスには届かなかったが総合スコアが高かった6サービスを「その他の高評価サービス」として掲載した。

 評価は「規模」「建物性能」「ネットワーク」「料金」など6分野、33項目で実施した。

 「規模」では、各社のサービスについて国内外のデータセンター拠点数や所在する地域の広さを評価している。ベストサービスに選出した4サービスは、「規模」に関する得点がほぼ満点である。4サービスではいずれも国内30拠点以上、海外5拠点以上を利用できる。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。