LAPLINKヘルプデスクiOSオプションの端末情報表示画面例
LAPLINKヘルプデスクiOSオプションの端末情報表示画面例
[画像のクリックで拡大表示]

 インターコムの「LAPLINKヘルプデスクiOSオプション」は、iPhoneやiPadなどiOSを搭載したモバイルデバイスをリモートから遠隔操作するクラウド型のリモートサポートツールである。従来からあるWindowsパソコン/Macintoshパソコン用リモートサポートツール「LAPLINKヘルプデスク」のオプション製品として提供する。クライアントとなるiPhoneやiPadに専用のエージェントソフトを入れると、遠隔地のサポートセンターから履歴・統計やシステム設定などを一元管理できる。

 従来の操作性や管理機能はそのままに、(1)画面キャプチャ、(2)URL転送、(3)システム情報の取得、の3機能でiOS向けの遠隔サポートを実現する。これにより、iPhoneやiPadなどのユーザー端末画面をオペレータ側パソコン画面に表示して、サポート対応時間を短縮できる。

 (1)画面キャプチャ機能は、ユーザー側iPhone/iPadの画面で写真を撮ると、その画面データを自動的にオペレータ側パソコン画面に転送する。(2)のURL転送機能は、オペレータがパソコン側で設定したURLをユーザー側のiPhone/iPadの画面に転送、ユーザー側iPhone/iPadのWebブラウザーにそのURLのサイトを表示する。(3)のシステム情報の取得機能は、OSバージョンやCPU、メモリー容量など、iPhone/iPadのシステム情報をオペレータ側のパソコン画面に表示する。

LAPLINKヘルプデスクiOSオプションの概要
主なサービス内容iPhoneやiPadなどiOSを搭載したモバイルデバイスをリモートから遠隔操作するクラウド型のリモートサポートツール。従来からあるWindowsパソコン/Macintoshパソコン用リモートサポートツール「LAPLINKヘルプデスク」のオプション製品として提供する。
価格(税別)年間ライセンス価格(サポートセンター側1ライセンスあたりの利用料):12万円(1~9ライセンス)、11万円(10~49ライセンス)、10万円(50~99ライセンス)、個別見積もり(100ライセンス以上)
月間ライセンス価格(サポートセンター側1ライセンスあたりの利用料):1万2000円
発表2014年3月18日
提供開始2014年4月下旬