クラウドサービス総覧2014年春版の汎用業務系SaaS編では、27社が提供する38サービスごとに、サービス名称、紹介サイトURLとともに、(1)サービス内容、(2)カスタマイズ関連、(3)料金関連、(4)契約関連、(5)信頼性関連、(6)保守サポート関連、(7)運用セキュリティ関連、(8)実績関連という8分野にわたって、計36項目の詳細なデータを掲載する(表)。
分野 | 調査項目 |
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サービス名称など | 名称、紹介サイトURL |
サービス内容 | サービスの基本タイプ、サービスの種類、サービスの内容・機能、利用可能なクライアント種別 |
カスタマイズ関連 | 画面のカスタマイズ方法、業務ロジックの設計・構築方法、データベースの設計・構築方法、他システムとの連携方法、導入支援やカスタマイズを実施する国内での認定パートナー企業数、業務パターンなどを設定済みのテンプレート数 |
料金関連 | 最小構成時の初期費用、標準で支払いに選択できる通貨、期間以外の利用料金の変動要因、期間による課金単位 |
契約関連 | 利用開始時の申し込み方法、設定変更時の指示方法、最低契約期間、利用開始までの期間、設定変更にかかる期間 |
信頼性関連 | 保証するサービス稼働率、サービス停止と見なす処理途絶時間、計画停止の通知時期、稼働状況の定期的な報告、障害・災害発生時の通知方法 |
保守サポート関連 | サポート受付時間、サポート受付方法、サポート担当者の対応時間、データのバックアップ間隔、バックアップデータの保持期間、システムログの開示 |
運用セキュリティ関連 | 外部機関によるセキュリティ監査・認証、ユーザーデータの保証、契約終了時のデータ返却、国内データセンターの指定可否 |
実績関連 | 日本国内における法人ユーザー数、全世界(国内および海外)における法人ユーザー数 |
SaaSではユーザー自身がシステムを所有するオンプレミスに比べて、カスタマイズに制約がある。そこで、画面のカスタマイズ方法、業務ロジックやデータベースの設定・構築方法、他システムとの連携方法を質問。さらに、カスタマイズを実施する認定パートナーの企業数などを調べた。
このほか業務利用で重要な信頼性や運用セキュリティについては、保証するサービス稼働率、ユーザーデータの保証などを聞いた。
次ページから、汎用業務系SaaSのサービス一覧を表示する。御社の汎用業務系SaaS選択の一助となれば幸いである。