NTTコミュニケーションズは2013年11月19日、専任の情報システム担当者を置くことができない中堅・中小企業向けに、ICT導入・運用をトータルでサポートする「Bizプレミアムサポート」を開始した。同社の専門スタッフが、ヘルプデスクや訪問設定サポートなどのサービスを提供する。

 「従業員ヘルプデスク」は、顧客企業の従業員からのパソコンやスマートデバイスなどの設定や操作方法に関する問い合わせに対して、専門スタッフが電話やリモート操作で応対する。スマートデバイスを紛失した場合の、アカウントロックや解除などの対応も可能。初期費用は無料、利用料金は月額1万6800円から(従業員20人までの場合)。

 「訪問設定サポート」は、専門スタッフがオフィスや店舗などに訪問し、設定作業を代行する。従業員へのサービス導入説明会から、端末へのサービスインストールや初期設定代行作業、ネットワーク設定の代行作業など、さまざまな作業をサポート。1拠点・端末1台から、多拠点展開する企業の全国規模の案件まで対応可能。訪問基本料金は、1拠点あたり5250円(端末5台まで)、メニュー料金は2100円から。

 これまでも同社は、電話やリモート操作によるサポート「OCNプレミアムサポート/マイプレミアムサポート」や、企業向けの「訪問設定サポート」と個人向け「ユーザーサポートプラン」といった訪問型サポートを提供してきており、それぞれのべ100万件以上の利用実績があるという。今回、これらのノウハウを活用して、中堅・中小企業向けのメニューを用意した。

サービス詳細
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