「ベストブランド」では、クラウド関連製品やサービスを提供するITベンダーに関するイメージ調査に基づいて、13社を選出した(表1)。総合スコアが高かったその他の企業も表2に紹介する。

表1●「ベストブランド」に選出された企業
クラウド関連事業に関する企業イメージ調査の結果。総合スコアの小数点以下第2位までを見て順位を付けた
[画像のクリックで拡大表示]
表2●「ベストブランド」には届かなかったが高評価だった企業
クラウド関連事業に関する企業イメージ調査で、総合スコアが62.5未満の企業。総合スコアの小数点以下第2位までを見て、総合スコアが高かった企業を掲載
[画像のクリックで拡大表示]

 調査は「クラウドベンダー・イメージ調査」という名称で、ITベンダー200社について「認知度」「信頼性」「技術力」「実績」「提案力」「マーケティング力」に対する印象を尋ねている。5934人のビジネスパーソンから回答を得た。

シスコは技術力が高スコア

 今回は、シスコシステムズがベストブランドとして初めて選出された。総合スコアは63.3である。「技術力」に関する企業イメージのスコアが67.1と比較的高い。同社はパートナーやクラウドサービス事業者を通じて自社製品をクラウドサービスとして展開する「Cisco Hosted Collaboration Solution」に力を入れている。2012年10月には同ソリューションのパートナーやクラウドサービス事業者が2倍以上に拡大したことを明らかにした。

 また、同年11月にはデータセンターのインフラ管理製品ベンダーや、クラウドからの管理が可能なネットワーク製品ベンダーなどの買収を相次ぎ発表している。こうした取り組みが、クラウドベンダーとしてのイメージアップに寄与したと考えられる。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。