この連載では、市場で話題の製品・サービスとその主要ベンダーを取り上げて、「ユーザー企業は、ベンダーとチャネルをどう見極めるべきか?」という観点から解説している。
今回はトレンドマイクロを取り上げる。ネットワークを利用するITシステムのセキュリティ確保には、ウイルス対策のパッケージソフトやファイアウォールをはじめとするアプライアンス機器の存在が欠かせない。
しかし、その歴史はわずか15年ほどだ。企業が閉じたLANでシステムを運用していた初期のネットワークでは、セキュリティを意識する必要はほとんどなかった。それがインターネットで外部との接続が当たり前になっている今では、セキュリティを意識しないネットワークはあり得ない。
今回取り上げるトレンドマイクロは、こうした状況でウイルス対策ソフト「ウイルスバスター」によって、中堅・中小企業で圧倒的なシェアを獲得している。コンシューマーのみでなくB2B(企業間取引)でも確固たる地位を築いているトレンドマイクロの強さと、ユーザーに支持される要因を分析したい。
正攻法のチャネル販売でB2Bを攻略
弊社ノークリサーチは1998年に設立されたが、その当時、日本のインターネットは普及の緒についたばかり。企業のホームページ開設が新聞に紹介されるような時期だった。
当然、インターネットを通じてやりとりされるメールやWeb検索にも、現在のようなセキュリティの意識は薄い状態だった。そうした状況で、コンピュータウイルスの被害が発生したことで、ウイルス対策ソフトの重要性がにわかに注目されるようになった。筆者も当時、意図しないいたずらメールの送り手になってしまい、ウイルス対策ソフトをクライアントPCに入れなくてはならなくなった。その折に探して、たどり着いたのがトレンドマイクロの「ウイルスバスター」だった。
市場の黎明期において、トレンドマイクロはどうやって日本のB2B市場で確固たる地位を築いたのか。ビジネス市場を攻略する下地として、まずコンシューマー向けのパソコンソフトで大きなシェアを確保したことが、その大きな要素となっている。
家庭で使い慣れたウイルス対策ソフトを企業のクライアントPCでも利用することに、抵抗は少ない。むしろ、違う製品を使うこと方に積極的な理由が必要になる。
さらに、トレンドマイクロはB2B市場向けの販売政策をそれまでとは思い切って変更し、間接販売を主体とした。しかも、これを初期の段階で実施したことが奏功した。
企業向けのウイルス対策ソフトには、メーカーの直販よりも間接販売が向いている。なぜなら、企業で利用するクライアントPCは常に使える状態にして置くことが求められる。このため、クライアントPCで発生する様々なトラブルが、ウイルス対策ソフトのせいなのか、あるいはネットワーク上のハードウエアや回線の問題なのかなどインシデント発生に際してサポートが必要になることが多い。これに対応するには、販売店やSI企業の細かなユーザーへのサポートが必要になるからだ。
トレンドマイクロ企業概要
設立 :1989年10月24日
資本金:183億8,600万円(2012年6月末)
社員数:5017名(2012年6月末)
売上高:963億9200万円(2011年12月末)
(日本の売上高は約460億円で全体の47.7%)
2009年12月期 | 2010年12月期 | 2011年12月期 | |
日本 | 39,740 | 42,325 | 46,070 |
北米地域 | 25,339 | 22,726 | 20,452 |
欧州地域 | 20,174 | 18,258 | 17,147 |
アジア・パシフィック地域 | 8,377 | 9,457 | 10,329 |
中南米地域 | 2,716 | 2,623 | 2,391 |
2009年12月期 | 2010年12月期 | 2011年12月期 | |
売上高 | 96,346 | 95,391 | 96,392 |
営業利益 | 30,137 | 23,752 | 26,364 |
経常利益 | 31,714 | 23,835 | 28,690 |
従業員数 | 4,434 | 4,846 | 4,942 |
1人当たり売上高 | 21.7 | 19.7 | 19.5 |
1人当たり営業利益 | 6.8 | 4.9 | 5.3 |
1人当たり経常利益 | 7.2 | 4.9 | 5.8 |
東京本社 | 東京都渋谷区代々木2-1-1 新宿マインズタワー |
大阪営業所 | 大阪府大阪市淀川区宮原3-4-30 ニッセイ新大阪ビル13階 |
名古屋営業所 | 愛知県名古屋市中区丸の内3-22-24 名古屋桜通ビル7階 |
福岡営業所 | 福岡県福岡市博多区博多駅前2-3-7 サンエフビル7階 |