つぶやきを通して店の特売キャンペーンを知り、友人の子どもが無事に生まれたことを知る――。140字以内の単文を共有するミニブログ「Twitter(ツイッター)」。その情報拡散の威力は、中東では政権交代の原動力になったWebサービスの一つと言われているほどだ。今はもうツイッターについてはほぼ説明が不要なほどに、私たちネットユーザーに深く浸透している。

 フォローしている相手が発信した情報をすばやくキャッチする。あるいはフォローされている相手に対して、気軽に情報を発信する。こうしたTwitterが備えるミニブログならではのメリットを、そのまま会社の業務に生かせるクラウドサービスが登場しつつある。

 中小企業向けに業務用のクラウドサービスを紹介する本連載の第4回では、社内用ミニブログサービスを取り上げよう。ここでは二つの製品を紹介する。1つは、前回取り上げた「Sales Cloud」との連携機能を持つ、セールスフォース・ドットコムの「Chatter」。もう1つは、日本製の社内用ミニブログの代表例である、ソニックガーデンの「youRoom」だ。

この先は日経クロステック Active会員の登録が必要です

日経クロステック Activeは、IT/製造/建設各分野にかかわる企業向け製品・サービスについて、選択や導入を支援する情報サイトです。製品・サービス情報、導入事例などのコンテンツを多数掲載しています。初めてご覧になる際には、会員登録(無料)をお願いいたします。