SaaS、PaaS、IaaSのようなクラウドコンピューティングがユーザー企業に浸透し、ソーシャルメディアやスマートフォン/タブレットのようなコンシューマ向けITの企業利用も進んでいる。21世紀に入り、ITソリューションの選択肢は飛躍的に拡大したといえよう。そして、今後、さらに広がっていくことも間違いない。

 また、従来の手法では実現不可能だったことが、新しいITで実現できる可能性が広がっている。全世界で7億人を超えるユーザーが利用するソーシャルメディアや、1時間以内でサーバーの立ち上げが可能で負荷に応じてリソースの増強・縮小が可能なIaaSなどのように、10年前には誰も想像できなかったことが実現可能な時代になっているのだ。

 このような時代に、ビジネスに貢献する企業システムの構築において製品選択がますます重要になることは間違いない。自社における製品選択思想、方針、ルール、プロセスを持たないユーザー企業は、ビジネスにおいて勝ち残って行くことが困難になると言っても、過言ではない。

 そこで、ここでは、主にユーザー企業の情報システム部門向けに、IT製品およびベンダーの正しい選び方について解説する。ぜひ、参考にして欲しい。