AI・データ活用
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生成AIが日本の企業・社会にもたらす可能性
若手研究者が同世代に送るエール~ ビジネス現場のAI活用、飛躍のカギは?
ビジネスシーンで大きな注目を集めている「生成AI」。ただ、企業が生成AIを使いこなし、ビジネス価値につなげる上では課題もある。大規模言語モデル(LLM)というこれまでにない特質を備えたテクノロジーと向き合い、効果を引き出すためには何が必要なのか。自然言語処理の研究で知られる東京大学大学院の谷中 瞳…
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ホワイトペーパー
99%の時間短縮も可能! 行政サービス向上と縦割り解消を両立できる策とは
本資料では、行政サービスの効率化と、市民や企業といったサービス利用者のエクスペリエンス向上を両立する策について解説する。AIやワークフローなどで自動化できる統合プラットフォームを使う策だ。
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ホワイトペーパー
生成AIは業務効率化で浸透していない! 理由3選と専門業務でも使い倒す術
本資料では、生成AIの使い道が汎用的なものにとどまる3つの理由と、生成AI活用の活性化策について解説する。生成AIとは異なるAIを、生成AIと組み合わせて活用していくことを提案している。
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ホワイトペーパー
「AI翻訳の全社利用」に踏み切った京三製作所が明かす、驚きの効果と副産物
本資料では、京三製作所がAI自動翻訳ツールを選定・導入した経緯と、適用業務、確認できている効果などについて、同社に取材してまとめた。翻訳にかかる時間は激減したが、それ以外にも多くの波及効果が出ているという。
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ホワイトペーパー
200年の歴史がある名刺は宝の山、デジタル時代にふさわしい管理・活用法とは
日本では19世紀初期に使われ始めたと言われる名刺。現在でも重要な営業ツールの1つだが、デジタル時代にはそれにふさわしい管理・活用方法がある。本資料では9000社が利用しているという法人向け名刺管理サービスを紹介する。
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ホワイトペーパー
専門用語の訳出や翻訳速度に驚き、武蔵精密工業が導入したAI翻訳ツールの実力
本資料では、武蔵精密工業が導入したAI自動翻訳ツールについて、その経緯や活用方法を紹介する。同社の従業員は、独特な専門用語をきちんと訳出できることや20ページの資料を30秒ほどで翻訳できるスピードに驚いたという。
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ホワイトペーパー
2時間の技術翻訳が15分に、マクニカ社内で広がるAI自動翻訳の使い方4選
本資料では、マクニカにおけるAI自動翻訳ソリューションの導入事例について解説する。導入の3つの決め手や、業務内容に合わせた4種類の活用術、自動翻訳による定性的なメリットなども紹介している。
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ホワイトペーパー
現場従業員の6割はDXに消極的! そんな人々を巻き込む秘策「ニッチIT」とは
ある調査によると、現場従業員の6割がDXに消極的という。DXを進めるには、現場が価値を感じ行動に移せるシカケが必要だ。本資料では、DX推進のカギとなる「ニッチIT」を提案。ニッチIT導入にふさわしい翻訳業務も取り上げる。
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Windows 11のAI機能を使おう
AIチャット機能「Copilot in Windows」、概要と基本的な使い方を理解する
本連載では、Windows 11のシステムと付属アプリに搭載された新機能の中で、特にAIを活用した機能の使い方を中心に解説する。中でも注目されているのは、AIチャット機能の「Copilot in Windows」。今回は、この機能の概要と基本的な使い方について説明しよう。
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NRF 2024の現場で見えた最新トレンド
リテール業界で実装が進むデータ活用&AI:テクノロジーはCXをどう変える?
消費者のライフスタイルや価値観、嗜好の多様化が進む中、リテール(小売)業界におけるデジタル活用の重要性がかつてないほど高まっている。
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ニュース
OpenAIが東京でアジア初の拠点、日本語特化の「GPT-4」提供
米OpenAI(オープンAI)は2024年4月15日、東京にアジア初の拠点を設立することを発表した。社長にはAWSジャパンの前社長である長崎忠雄氏が就任する。拠点開設にあわせて、従業員も募集する。
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ホワイトペーパー
データ分析って何から始めればいいの? 旅行計画を例に分かりやすく解説
データドリブンの重要性は理解していても、データ分析がうまくいかず、行き詰まっていないだろうか。本動画では、データ分析の進め方と何から取り組むべきかを、旅行計画を例に取って分かりやすく丁寧に解説する。
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ホワイトペーパー
創造的破壊の荒れ狂う海を乗り越えろ、カスタマーサービスの進化ポイント4選
本資料では、企業のカスタマーサービスにおいて、顧客のエクスペリエンスを進化させる必要性について解説する。荒れ狂う外洋をヨットで進んでいく状況に例えつつ4つのポイントを紹介している。
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ホワイトペーパー
8割効率化や満足9割も実現! 人手不足の人事が打てるサービス向上策2選
本資料では、人手をはじめとするリソース不足の人事部門であっても、業務効率化をしつつ従業員向けサービスも向上できる2つの施策について解説する。AI(人工知能)やワークフローなどを駆使した策を取り上げている。
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ホワイトペーパー
Pythonの基礎知識だけでOK! クラウドのDWHでLLMをサクサク使う術
本資料では、クラウドのDWHで、大規模言語モデル(LLM)をはじめとする機械学習やデータ分析ができるソリューションと、DWHからLLMを呼び出す手順について解説する。
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ホワイトペーパー
可用性は99.999%! 失敗が許されないゲーム業界を支えるクラウドDBとは
本資料では、オンラインゲームを展開する上で直面する非機能要件の課題と解決策について解説する。非機能要件の課題の解決策として、クラウドが提供するデータベースサービスを紹介している。
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ホワイトペーパー
専門知識ゼロでも開発可能? 「ほぼ全部入り」生成AI開発基盤の気になる中身
本資料では、世界規模のAIインフラ上に、専門知識がなくても生成AIアプリを開発できるよう支援する機能群を組み込んだプラットフォームを紹介する。主要機能のほか、責任ある生成AI利用、業務や変革を加速する方法も示す。
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ホワイトペーパー
市場調査をうまく進めるためのコツとは? 設計から実行までNECの実例に学ぶ
新規事業やマーケティングに必要な「市場調査」。うまく進めるには、調査を実施した企業を参考にするとよい。本資料では、NECのCxO調査リポート作成プロセスに沿って、どのようにCxOの声を集め、分析を進めたのかを紹介する。
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ホワイトペーパー
新規事業の成功の鍵、顧客ニーズをつかむインタビューで重要な5つのポイント
ただ単に顧客の声を聞くだけでは、本当のニーズや課題を見つけることはできない。本資料では、新規事業創出に向けて顧客のニーズをつかむための、ユーザーインタビューの取り組み方を解説する。
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本田雅一の先読みジャーナル
AIに染まった2023年、24年への連鎖は?
テクノロジー業界の今年1年を振り返ると、「ChatGPT」に端を発する生成AIの話題に始まり、その発信源であった米OpenAIのお家騒動まで、AI関連が多くの人々の関心を集めた。