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企業ネット実態調査2016

[企業ネット実態調査]タブレット導入率が大幅に拡大、ソフトバンクがトップを維持

 企業におけるスマートフォンやタブレット端末の導入は堅調に伸びている。採用状況を見ると、端末メーカーはアップルの独り勝ち、通信事業者は携帯電話大手3社が中心という状況に変わりない。ただ、スマートデバイスの導入拡大に伴い、モバイル全般の通信料金は増加傾向がみられる。

オフィス空間のプロが絶賛したスマートソリューション

ワークスタイル変革を促す簡単・直感的なワイヤレス会議システム

 働き方改革が声高に叫ばれる中、インテルが提供するスマート会議システムが注目を集めている。それが「インテル® Unite™ ソリューション」だ。ワイヤレスで画面・資料の共有が可能となる。6桁のPINコードを打ち込めば会議に参加できるというシンプルな操作方法も大きな特長だ。

「コスト削減」「運用負荷軽減」「簡単に移行できる」…、そうではなかった!

システム管理者の負荷を軽減し、“働き方改革”を推し進めるクラウドとは?

 クラウドがビジネスの現場に浸透しつつある。ただ、「こんなはずではなかった」という声を聞くこともある。クラウドを上手に使いこなしている企業がある一方で、期待した効果が得られなかったというケースもある。

企業ネット実態調査2016

[企業ネット実態調査]スマートフォンの導入率が過半数に、Windows 10 Mobileに厳しい評価

 企業におけるスマートフォンやタブレット端末の導入は堅調に伸びている。採用状況を見ると、端末メーカーはアップルの独り勝ち、通信事業者は携帯電話大手3社が中心という状況に変わりない。ただ、スマートデバイスの導入拡大に伴い、モバイル全般の通信料金は増加傾向がみられる。

ゲームだけじゃない!ビジネスVR本格始動

大林組、MR(複合現実)で更地にマンションを疑似建設

 大林組は、マンションやビルの設計で作成している3次元モデルを、VRの派生技術であるMR(複合現実)システムに適用。建設予定地に持ち込んで顧客企業の担当者に完成イメージをつかんでもらい、手戻り防止に役立てている。

「リテールテックJAPAN2017」インテルブースプレビュー

リアル店舗データ活用で消費を変革、インテルの技術がリテールの未来を切り拓く

 EC(電子商取引)が深く日常生活に根づいた現代。しかし、デジタル空間だけでショッピングの醍醐味を得るのは難しい。便利でパーソナライズされたECの消費体験をいかにリアル店舗の体験に落とし込んでいくか――インテルはこの難題に取り組んでいる。

ITインフラSummit 2017 レビュー

面倒なWi-Fiの稼働テストが「技術者いらず」に

 「ITインフラSummit 2017」のソリューション講演に、米ネットスカウトでアジアパシフィック地域を統括するAmit Rao氏が、ネットスカウト システムズ ジャパンの杵鞭俊之氏と登壇。無線LAN技術であるWi-Fiを企業が活用する際の課題と、Wi-Fiに関する同社製品を説明した。

ITインフラSummit 2017 レビュー

世界初の「ドローン物流」、新社会インフラへの期待と課題

 「ITインフラSummit 2017」の基調講演で楽天の向井秀明氏が登壇し、ドローン(小型無人飛行機)を活用した物流事業の取り組みを解説した。

ITインフラSummit 2017 レビュー

選手の体調と試合分析、2つのデータで日本代表は強くなる

 「ITインフラ Summit 2017」の特別講演には、日本サッカー協会で技術委員長を務めた霜田正浩氏が登壇。日本代表が、試合の分析データをどのようにチーム強化につなげているか、選手個人のデータをどのようにパフォーマンス向上へ役立てているかを明かした。

ワークスタイル変革 最前線

富士ゼロックス、支店内にサテライトオフィスを併設し広域営業の訪問効率向上

 「これから年末に向けて厳しくなっていくけれど、目標達成までもう一踏ん張りだ」―。東京・中央にある富士ゼロックスの日本橋支店。グループ長が、朝の定例会議で部下の若手社員らに檄を飛ばす。

ワークスタイル変革 最前線

ネクスコ・メンテナンス東北、平均60歳の清掃員がiPadで報告

 高速道路のサービスエリアなどで働く清掃員がiPadを業務報告に駆使している。現場報告の頻度は月次から日次に。ほぼリアルタイムで現場の状況を把握し、迅速な対応が可能になった。

ワークスタイル変革 最前線

リクルートMS、テレワークは生産性向上の手段、時短の意識育つ

 場所を限定しない働き方をICT(情報通信技術)で実現するテレワーク。これまで多くの企業では、育児や介護で自宅を離れることが難しい社員を対象に導入していた。そのためか制度を作っても、実際に利用する社員は数パーセントにとどまるところが多い。

ワークスタイル変革 最前線

丸亀製麺のトリドール、社内SNSで「報・連・相」を効率化、会議もゼロ

 うどん専門店「丸亀製麺」などを運営するトリドールの事業部門はメール処理で悩んでいた。店舗や部下から様々なメールが寄せられ、管理職が情報整理に時間を取られていたのだ。そこで社内の情報共有にSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を導入した。

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