ビッグデータ/データ分析

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破壊的デジタルマーケティング

IoTやWeb接客で、“今”を逃さず顧客をつかむ

 顧客の心をつかむには、デジタル活用は待ったなし。危機感に動かされ、いち早く取り組みを強化するのが接客の現場だ。

ホワイトペーパー

デバイスとデータだけじゃダメ、IoTの2大課題を解決するデータベース活用術

 本格的な「IoT時代」が到来しようとしているが、デバイスをインターネットにつなぐだけでは何もできない。有効なIoTソリューションを実現するには2つの課題を解決する必要がある。

破壊的デジタルマーケティング

グーグル検索の順位が変わる!? レオパレス21が進める“モバイルファースト”

 企業のWebサイトにとっても、もはや“モバイルファースト”への取り組みは避けられない。以前から対応を進める1社が、アパートの賃貸事業などを手掛けるレオパレス21だ。

破壊的デジタルマーケティング

店内案内も試聴もスマホで! アプリで店頭の魅力高めるHMV

 東京・渋谷の商業ビル内にある「HMV&BOOKS TOKYO」。設置した約150台のビーコンを活用し、“店内限定機能”をスマートフォンアプリで提供する。

製品&サービス

データ同士の関係をアイコンと線で図示するビッグデータ解析ソフト

 エストニアReal Systemsの「VizKey」は、ビッグデータに含まれる個々のデータ同士の関係性を、アイコン(個々のデータ)と線(つながり)によって図示するソフトである。

破壊的デジタルマーケティング

履歴データなくても「お薦め」、レコメンドエンジンの弱点を克服したサイジニアの新技術

 「全く買われたことのない新商品でも、売れ行きを予測してお薦めする」。ECサイトなどの利用者へ商品を推薦する基盤ソフト「レコメンドエンジン」が進化している。商品の購買やサイトの閲覧といった履歴データを基にお薦めするのが従来技術。同技術の大手、サイジニアはこの常識を壊す。

破壊的デジタルマーケティング

英国女王も顧客、300年の歴史持つ銀行をデジマ集団に変えた妙手

 「顧客のデジタル体験を向上するため、伝統的な銀行のイメージを打ち破る“スーパースターDJ(ディスクジョッキー)”というビジョンを掲げた」。英国のメガバンクRoyal Bank of Scotland(RBS)で、デジタルアナリティクス統括責任者を務めるジャイルズ・リチャードソン氏はこう語る。

ホワイトペーパー

獲得単価が5分の1になった例も、サイト訪問者の所属企業が分かると何がおいしい?

 Webマーケターの多くはWebサイトの訪問者やページビューの増大を目指している。しかし法人向けビジネスの場合、必ずしもそれが売上拡大につながるとは限らない。

ホワイトペーパー

直帰率が半減した例も、「IPアドレスでエリアターゲティング」の効能は?

 指定した地域にいるWebサイト訪問者に対してWeb広告を表示する「エリアターゲティング」。最近、この手法をサイト運用に活用する動きが加速している。

デジタルマーケティング推進を支援するマネージドサービス

機会損失を防ぎ顧客体験向上を進めるためのデジタルマーケティングの現実解

 アバナードとサイトコアの協業によって実現したCX向上のためのマネージドサービス「DMMS(Digital Marketing Managed Service)」によって、ユーザーはマーケティングの本質的な部分に資源を集中できる。

製品&サービス

IoTセンサーで農作業者の健康・労務を管理するシステム

 伊藤忠テクノソリューションズの「健康・労務管理IoTソリューション」は、農作業者にウエアラブルセンサーを付けて健康・労務管理や生産性の分析を実現するシステムである。

物流現場の新型ロボット

ラストワンマイルはロボットやドローンがお届け、楽天などが開始

 人手不足が深刻な「出荷・配送」の工程では、ロボットに期待がかかる。物流拠点から顧客の玄関先までのラストワンマイルを、ドローンやロボットカーで無人配送する。

物流現場の新型ロボット

アスクルや独DHL、究極の「手作業」をロボットに任せる

 商品をつかんでピッキングする作業そのものをロボットに任せる試みが始まっている。まだ実用化の一歩手前だが、「人並み」に動かすための技術革新が進んでいる。

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