2016年8月号 No.292

【特集】
トヨタのIoT
JITを工場の外に持ち出せ

トヨタ自動車の工場といえば、「JIT(ジャスト・イン・タイム)」でのものづくりが有名だ。ところが車両が工場を出た後、販売店で顧客に納車されるまでの間には多くの滞留(ムダ)が存在する。
そこでトヨタは販売店と共同で「TSL(トヨタ販売物流改善)」と呼ばれる物流改革を推進中だ。名古屋トヨペットを舞台に、JITとIoT(モノのインターネット)を融合したTSLに挑む現場をリポートする。納車前の新車点検をする拠点「高岡新点センター」と「次世代店舗」を順に見ていこう。

最新号表紙

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2016年9月号
【特集1】データ分析作業の効率がみるみるアップ! セルフサービスBI導入の勘所
【トップインタビュー】ランクアップ(通販化粧品)社長 岩崎 裕美子 氏
セミナーのお知らせ

2016年7月22日(金)開催 日経BP社 本社ビル 4F(東京都港区)

2016年7月25日(月)開催 日経BP社 本社ビル 4F(東京都港区)

2016年7月27日(水)・8月25日(木)・9月15日(木)開催 ソラシティカンファレンスセンター(東京都千代田区)

2016年7月28日(木)・8月31日(水)・9月29日(木)開催 日経BP社 本社ビル(東京都港区)

2016年8月8日(月)・9日(火)開催 品川インターシティA棟12F(東京都港区)

2016年9月1日(木)・2日(金)開催 株式会社チェンジ 会議室(東京都港区)

2016年9月15日(木)開催 日経茅場町カンファレンスルーム(東京都中央区)

2016年9月16日(金)開催 日経茅場町カンファレンスルーム(東京都中央区)

2016年9月23日(金)開催 ネクストワークス ラーニングセンター(東京都品川区)

連載・寄稿

顧客の「買う気」を高めるマーケティングオートメーション

第39回 SFA/CRMとの連携は必要か?

 前回は、「すぐに成果の出る、具体的なキャンペーンシナリオを知っているか?」というクライアントからよくいただく質問を解説した。今回も同様に、クライアントから受けることの多い質問を取り上げてみたい。[2015年09月16日]

CIOいろはがるた

ん…デジタル化の“外出し”は論外

 前回、長谷島氏はIT部門にとどまらず企業経営レベルで、新しいITなどを駆使したデジタル・ビジネスと、従来ビジネスの両方を運営できるように「バイモーダル化」を進めるべきだと指摘した。今回は、より具体的...[2016年01月06日]

中竹竜二の「ITとVSSで変わる若手育成の現場」

番外編 「あなた誰?」人事異動の季節にチーム力を考える

 3月と4月は人事異動シーズン。転勤や部署の異動など、企業で多くの社員が新しい職場で顔を合わせることになる。当然、初対面の相手も増えるだろう。それでもチームに溶け込み、仕事をうまく進めるにはどうすれば...[2013年04月05日]

相手の心を動かすコミュニケーション劇場

最終回 オンラインで「おもてなし」はどうできる

呼ばなくても、ちょっと視線を向けるだけで「お決まりですか?」とオーダーを取りに来てくれる店員さん。顧客の立場に立った接客に出会うと、ついつい「ありがとうございます」、「また来ますね」と声をかけてあげた...[2013年03月06日]

変革リーダーの思考プロセス

最終回 断れない提案はこう作る ――売れるモノを全面に押し出す

本連載は、ITを活用しながら改革を成し遂げるリーダーの、具体的な論理思考スキルと組織を巻き込むための方法論をストーリー仕立てで紹介しています。[2013年03月21日]

事例研究:タブレット&スマホ活用 ほか

クラウドバックアップを導入、文書管理にとどめずテレワークに活用

田島総合法律事務所(東京・千代田)は2014年12月から、AOSデータ(東京・港)が提供する企業向けクラウドバックアップサービス「AOSBOX Business」を採用。裁判に関連する電子文書や、現場の証拠写真といった画像データなど、執務で扱うデータの管理に活用している。2013年春からAOSBOXの一般向けサービスを利用していたが、バックアップできるデータ容量を拡張するなどした企業向けサービスの開始に伴い、今のサービスを利用している。[2015年08月27日]

  • サービス提供スピードが1.5倍に、営業に社内チャットアプリ導入 [2015/06/01]
  • 働きたい気持ちをスコアリング、転職意欲高い技術者が1.5倍に [2015/03/31]
  • CIO登場

    「遅れて当たり前、コスト増も当たり前」は排除した

    マンション管理最大手の日本ハウズイングは2013年6月から、営業職や管理職向けにタブレット端末の導入を急ピッチで進めている。社外から基幹システムにアクセスし、必要な情報を取得できるようにすることで、顧客対応や現場での報告業務などのスピードと精度を高める。営業日報や進捗管理の仕組みも構築し、対応漏れの発生を抑える。複数の営業所で先行導入したところ、他の部門から「早く導入を」との声も多く上がっており、最終的には1000台前後を導入する計画だ。[2013年10月07日]

  • 「新システムにより“世界共通言語”で話す」 [2013/09/03]
  • 「宙(そら)ガール」支え、社内ヘルプデスクからBCPの立案まで担う  [2013/08/21]
  • 記者の眼

    トヨタの“IoTショールーム”、名古屋の次世代店舗はサービスで稼ぐ

     初夏の某日。筆者は愛知県みよし市にいた。自動車販売会社の名古屋トヨペットがトヨタ自動車の協力を得て、2016年3月にリニューアルオープンした次世代店舗の「三好店」を訪問するためだ。この三好店、実は今はやりのIoT(モノのインターネット)の事例がてんこ盛りだ。[2016年07月20日]

  • IoTは企業の風土改革に役立つか [2016/07/08]
  • 休日出勤が当たり前のノルウェー、それでも生産性は高まる [2016/07/04]
  • ウーバーは「イキイキシニア」を量産するか [2016/06/16]
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    日産自動車に10年勤め、カルロス・ゴーン氏など幹部にデータ分析で業務改革の提案をしてきた著者が、日産流のデータ分析術を紹介。


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    ネットワーク/通信サービス

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