2017年1月号 No.297

【特集】
ゲームだけじゃない
ビジネスVR本格始動

2016年は、ゲームなどの分野で360度の高精細画像で没入感を楽しめるVR(仮想現実)が、注目を浴びた。ディスプレーの改善や3次元CGの処理性能の向上を背景に、手軽に使えるVR端末の新製品が相次いで登場したからだ。これにより、ゲームだけにとどまらず、ビジネスの現場で積極的に活用していく気運が高まっている。AR(拡張現実)、MR(複合現実)といった関連技術を含めて、現場活用を進める企業の実用例を、ITベンダーが提案する活用策とともにみていこう。

最新号表紙

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2017年2月号
【特集】パーク24、IoTで新サービス創出 予約できる駐車場 「 B-Times」など続々登場
【トップインタビュー】パーク24 代表取締役社長 西川 光一 氏
セミナーのお知らせ

2016年12月9日(金)開催 ネクストワークス ラーニングセンター(東京都品川区)

2016年12月12日(月)・13日(火)開催 株式会社チェンジ 会議室(東京都港区)

2017年1月24日(火)・2月24日(金)・3月28日(火)開催 新梅田研修センター(大阪・梅田)

2017年1月26日(木)・2月22日(水)・3月24日(金)開催 ソラシティカンファレンスセンター(東京千代田区)

2017年1月26日(木)・27日(金)開催 オージス総研 東京本社(東京都港区)

2017年2月3日(金)開催 日経BP社 本社ビル 4F(東京都港区)

2017年2月15日(水)開催 日経茅場町カンファレンスルーム(東京都中央区)

2017年2月16日(木)開催 日経茅場町カンファレンスルーム(東京都中央区)

2017年2月28日(火)開催 日経BP社 本社ビル 4F(東京都港区)

連載・寄稿

顧客の「買う気」を高めるマーケティングオートメーション

第39回 SFA/CRMとの連携は必要か?

 前回は、「すぐに成果の出る、具体的なキャンペーンシナリオを知っているか?」というクライアントからよくいただく質問を解説した。今回も同様に、クライアントから受けることの多い質問を取り上げてみたい。[2015年09月16日]

CIOいろはがるた

ん…デジタル化の“外出し”は論外

 前回、長谷島氏はIT部門にとどまらず企業経営レベルで、新しいITなどを駆使したデジタル・ビジネスと、従来ビジネスの両方を運営できるように「バイモーダル化」を進めるべきだと指摘した。今回は、より具体的...[2016年01月06日]

中竹竜二の「ITとVSSで変わる若手育成の現場」

番外編 「あなた誰?」人事異動の季節にチーム力を考える

 3月と4月は人事異動シーズン。転勤や部署の異動など、企業で多くの社員が新しい職場で顔を合わせることになる。当然、初対面の相手も増えるだろう。それでもチームに溶け込み、仕事をうまく進めるにはどうすれば...[2013年04月05日]

相手の心を動かすコミュニケーション劇場

最終回 オンラインで「おもてなし」はどうできる

呼ばなくても、ちょっと視線を向けるだけで「お決まりですか?」とオーダーを取りに来てくれる店員さん。顧客の立場に立った接客に出会うと、ついつい「ありがとうございます」、「また来ますね」と声をかけてあげた...[2013年03月06日]

変革リーダーの思考プロセス

最終回 断れない提案はこう作る ――売れるモノを全面に押し出す

本連載は、ITを活用しながら改革を成し遂げるリーダーの、具体的な論理思考スキルと組織を巻き込むための方法論をストーリー仕立てで紹介しています。[2013年03月21日]

事例研究:タブレット&スマホ活用 ほか

クラウドバックアップを導入、文書管理にとどめずテレワークに活用

田島総合法律事務所(東京・千代田)は2014年12月から、AOSデータ(東京・港)が提供する企業向けクラウドバックアップサービス「AOSBOX Business」を採用。裁判に関連する電子文書や、現場の証拠写真といった画像データなど、執務で扱うデータの管理に活用している。2013年春からAOSBOXの一般向けサービスを利用していたが、バックアップできるデータ容量を拡張するなどした企業向けサービスの開始に伴い、今のサービスを利用している。[2015年08月27日]

  • サービス提供スピードが1.5倍に、営業に社内チャットアプリ導入 [2015/06/01]
  • 働きたい気持ちをスコアリング、転職意欲高い技術者が1.5倍に [2015/03/31]
  • CIO登場

    「遅れて当たり前、コスト増も当たり前」は排除した

    マンション管理最大手の日本ハウズイングは2013年6月から、営業職や管理職向けにタブレット端末の導入を急ピッチで進めている。社外から基幹システムにアクセスし、必要な情報を取得できるようにすることで、顧客対応や現場での報告業務などのスピードと精度を高める。営業日報や進捗管理の仕組みも構築し、対応漏れの発生を抑える。複数の営業所で先行導入したところ、他の部門から「早く導入を」との声も多く上がっており、最終的には1000台前後を導入する計画だ。[2013年10月07日]

  • 「新システムにより“世界共通言語”で話す」 [2013/09/03]
  • 「宙(そら)ガール」支え、社内ヘルプデスクからBCPの立案まで担う  [2013/08/21]
  • 記者の眼

    天気マークの修正を一般人に任せて大丈夫?ウェザーニューズが予報精度を上げた驚き

     ウェザーニューズは「晴れ」や「雨」といった天気マークの修正を一般人に認めるプロジェクトを1年前に開始し、気象予報の精度を向上させた。有料セミナーを受講した会員は1~6時間先の天気マークに限って修正できる。[2016年12月05日]

  • マイクロソフトに学ぶ、働き方の意識改革 [2016/11/08]
  • 分析ベタの人事部が会社を弱くする [2016/10/26]
  • 片手間でやってちゃオープンイノベーションは生まれない [2016/10/14]
  • 好評書籍のご案内
    世界で一番やさしい会議の教科書
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    何をすれば会議が変わるのか、実際にどう変わっていくのか?物語を通して、分かりやすく会議改革のやり方を解説していきます。


    日産で学んだ世界で活躍するためのデータ分析の教科書
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    日産自動車に10年勤め、カルロス・ゴーン氏など幹部にデータ分析で業務改革の提案をしてきた著者が、日産流のデータ分析術を紹介。


    ITpro Special

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