2017年8月号 No.304

【総力特集】
改革に終わりなし
IT経営 不滅のキーワード

 現場改革、業務改革、働き方改革、イノベーション――。時代と共に利用するITは変化してきたが、本誌が創刊以来、25年間追いかけてきたトピックは、企業の目的は生産性や利益の向上、人材育成、新規開発といった経営に関わる「普遍的なテーマ」ばかりだ。正解などない永遠の課題であり、だからこそ改革に終わりはない。今はやりのAI(人工知能)やIoT(モノのインターネット)、ロボットも、改革やイノベーションを助ける道具だ。時代に合った最適なITや手法を選び、改革や改善を持続する事例を25年分のキーワードを軸に振り返り、IT経営の「過去、現在、未来」をひも解く。

最新号表紙

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セミナーのお知らせ

2017年7月7日(金)開催 日経茅場町カンファレンスルーム(東京・日本橋茅場町)

2017年7月27日(木)、8月29日(火)、9月27日(水)開催 アーバンネット神田カンファレンス(東京・神田)

2017年7月28日(金)開催 日経BP社 本社ビル 4階会議室(東京・白金高輪)

2017年8月3日(木)、4日(金)開催 オージス総研 東京本社(東京・品川)

2017年9月20日(水)、21日(木)開催 株式会社チェンジ 会議室(東京・虎ノ門)

2017年9月29日(金)開催 ネクストワークス ラーニングセンター(東京・目黒)

2017年10月26日(木)、11月15日(水)、12月15日(金)、2018年1月18日(木)、2月7日(水)開催 日経BP社本社ビル(東京)

連載・寄稿

顧客の「買う気」を高めるマーケティングオートメーション

第39回 SFA/CRMとの連携は必要か?

 前回は、「すぐに成果の出る、具体的なキャンペーンシナリオを知っているか?」というクライアントからよくいただく質問を解説した。今回も同様に、クライアントから受けることの多い質問を取り上げてみたい。[2015年09月16日]

CIOいろはがるた

ん…デジタル化の“外出し”は論外

 前回、長谷島氏はIT部門にとどまらず企業経営レベルで、新しいITなどを駆使したデジタル・ビジネスと、従来ビジネスの両方を運営できるように「バイモーダル化」を進めるべきだと指摘した。今回は、より具体的...[2016年01月06日]

中竹竜二の「ITとVSSで変わる若手育成の現場」

番外編 「あなた誰?」人事異動の季節にチーム力を考える

 3月と4月は人事異動シーズン。転勤や部署の異動など、企業で多くの社員が新しい職場で顔を合わせることになる。当然、初対面の相手も増えるだろう。それでもチームに溶け込み、仕事をうまく進めるにはどうすれば...[2013年04月05日]

相手の心を動かすコミュニケーション劇場

最終回 オンラインで「おもてなし」はどうできる

呼ばなくても、ちょっと視線を向けるだけで「お決まりですか?」とオーダーを取りに来てくれる店員さん。顧客の立場に立った接客に出会うと、ついつい「ありがとうございます」、「また来ますね」と声をかけてあげた...[2013年03月06日]

変革リーダーの思考プロセス

最終回 断れない提案はこう作る ――売れるモノを全面に押し出す

本連載は、ITを活用しながら改革を成し遂げるリーダーの、具体的な論理思考スキルと組織を巻き込むための方法論をストーリー仕立てで紹介しています。[2013年03月21日]

事例研究:タブレット&スマホ活用 ほか

クラウドバックアップを導入、文書管理にとどめずテレワークに活用

田島総合法律事務所(東京・千代田)は2014年12月から、AOSデータ(東京・港)が提供する企業向けクラウドバックアップサービス「AOSBOX Business」を採用。裁判に関連する電子文書や、現場の証拠写真といった画像データなど、執務で扱うデータの管理に活用している。2013年春からAOSBOXの一般向けサービスを利用していたが、バックアップできるデータ容量を拡張するなどした企業向けサービスの開始に伴い、今のサービスを利用している。[2015年08月27日]

  • サービス提供スピードが1.5倍に、営業に社内チャットアプリ導入 [2015/06/01]
  • 働きたい気持ちをスコアリング、転職意欲高い技術者が1.5倍に [2015/03/31]
  • CIO登場

    「遅れて当たり前、コスト増も当たり前」は排除した

    マンション管理最大手の日本ハウズイングは2013年6月から、営業職や管理職向けにタブレット端末の導入を急ピッチで進めている。社外から基幹システムにアクセスし、必要な情報を取得できるようにすることで、顧客対応や現場での報告業務などのスピードと精度を高める。営業日報や進捗管理の仕組みも構築し、対応漏れの発生を抑える。複数の営業所で先行導入したところ、他の部門から「早く導入を」との声も多く上がっており、最終的には1000台前後を導入する計画だ。[2013年10月07日]

  • 「新システムにより“世界共通言語”で話す」 [2013/09/03]
  • 「宙(そら)ガール」支え、社内ヘルプデスクからBCPの立案まで担う  [2013/08/21]
  • 記者の眼

    トヨタ生産方式は数百円センサーやiPadで進化する

     「トヨタ生産方式は、iPadや、価格が数百円のセンサーといったITを使うことで、より一層進化できる」。製造現場のワークスタイル変革について取材していくなかで、記者はこう確信するようになった。[2017年05月17日]

  • 働き方改革の抵抗勢力、推進側が「正義」で反対派が「悪」ではない [2017/04/26]
  • 墜落する玩具ドローンの「いま」 [2017/04/03]
  • イチロー選手並みの集中力に?マインドフルネスを体験してみた [2017/03/14]
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    何をすれば会議が変わるのか、実際にどう変わっていくのか?物語を通して、分かりやすく会議改革のやり方を解説していきます。


    日産で学んだ世界で活躍するためのデータ分析の教科書
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    日産自動車に10年勤め、カルロス・ゴーン氏など幹部にデータ分析で業務改革の提案をしてきた著者が、日産流のデータ分析術を紹介。


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