2016年10月号 No.294

【特集】
荷物が増える!人が足りない!
ロボットが救う 物流現場

消費者向けのネット販売が伸び続け、企業間取引では在庫を減らすための多頻度配送が求められる――。このしわ寄せを受けるのが物流センターだ。既に人材不足は深刻で、さらなる物流増加に対応できない。そこで注目されるのが「ロボット」だ。
手作業を置き換えて、生産性と正確性を追求。「人員ゼロ」を目指す企業も登場している。新たな働き手であるロボットを生かすには、人の協力が欠かせない。
先進企業の物流現場で活躍する、ロボットたちの働きぶりに迫る。

最新号表紙

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2016年11月号
【特集1】コマツやGEに続け! オープンイノベーションへの道
【トップインタビュー】リクルートマーケティングパートナーズ 代表取締役社長 山口 文洋 氏
セミナーのお知らせ

2016年9月23日(金)開催 ネクストワークス ラーニングセンター(東京都品川区)

2016年10月6日(金)開催 アーバンネット神田カンファレンス(東京都千代田区)

2016年10月21日(金)開催 秋葉原ダイビル5F カンファレンスフロア(東京都千代田区)

2016年10月27日(木)・11月16日(水)・12月16日(金)・2017年1月19日(木)・2月17日(金)開催 日経BP社本社ビル(東京都港区)

2016年11月1日(火)・2日(水)開催 アーバンネット神田カンファレンス(東京都千代田区)

2016年11月17日(木)・12月14日(水)・2017年1月20日(金)・2月9日(木)・3月10日(金)開催 ソラシティ カンファレンスセンター(東京都千代田区)

2016年11月22日(火)開催 アーバンネット神田カンファレンス(東京都千代田区)

2016年11月25日(金)開催 日経茅場町カンファレンスルーム(東京都中央区)

2016年12月5日(月)開催 日経BP社 本社ビル(東京都港区)

2016年12月12日(月)・13日(火)開催 株式会社チェンジ 会議室(東京都港区)

2017年1月24日(火)・2月24日(金)・3月28日(火)開催 新梅田研修センター(大阪・梅田)

2017年1月26日(木)・2月22日(水)・3月24日(金)開催 ソラシティカンファレンスセンター(東京千代田区)

2017年2月15日(水)開催 日経茅場町カンファレンスルーム(東京都中央区)

2017年2月16日(木)開催 日経茅場町カンファレンスルーム(東京都中央区)

連載・寄稿

顧客の「買う気」を高めるマーケティングオートメーション

第39回 SFA/CRMとの連携は必要か?

 前回は、「すぐに成果の出る、具体的なキャンペーンシナリオを知っているか?」というクライアントからよくいただく質問を解説した。今回も同様に、クライアントから受けることの多い質問を取り上げてみたい。[2015年09月16日]

CIOいろはがるた

ん…デジタル化の“外出し”は論外

 前回、長谷島氏はIT部門にとどまらず企業経営レベルで、新しいITなどを駆使したデジタル・ビジネスと、従来ビジネスの両方を運営できるように「バイモーダル化」を進めるべきだと指摘した。今回は、より具体的...[2016年01月06日]

中竹竜二の「ITとVSSで変わる若手育成の現場」

番外編 「あなた誰?」人事異動の季節にチーム力を考える

 3月と4月は人事異動シーズン。転勤や部署の異動など、企業で多くの社員が新しい職場で顔を合わせることになる。当然、初対面の相手も増えるだろう。それでもチームに溶け込み、仕事をうまく進めるにはどうすれば...[2013年04月05日]

相手の心を動かすコミュニケーション劇場

最終回 オンラインで「おもてなし」はどうできる

呼ばなくても、ちょっと視線を向けるだけで「お決まりですか?」とオーダーを取りに来てくれる店員さん。顧客の立場に立った接客に出会うと、ついつい「ありがとうございます」、「また来ますね」と声をかけてあげた...[2013年03月06日]

変革リーダーの思考プロセス

最終回 断れない提案はこう作る ――売れるモノを全面に押し出す

本連載は、ITを活用しながら改革を成し遂げるリーダーの、具体的な論理思考スキルと組織を巻き込むための方法論をストーリー仕立てで紹介しています。[2013年03月21日]

事例研究:タブレット&スマホ活用 ほか

クラウドバックアップを導入、文書管理にとどめずテレワークに活用

田島総合法律事務所(東京・千代田)は2014年12月から、AOSデータ(東京・港)が提供する企業向けクラウドバックアップサービス「AOSBOX Business」を採用。裁判に関連する電子文書や、現場の証拠写真といった画像データなど、執務で扱うデータの管理に活用している。2013年春からAOSBOXの一般向けサービスを利用していたが、バックアップできるデータ容量を拡張するなどした企業向けサービスの開始に伴い、今のサービスを利用している。[2015年08月27日]

  • サービス提供スピードが1.5倍に、営業に社内チャットアプリ導入 [2015/06/01]
  • 働きたい気持ちをスコアリング、転職意欲高い技術者が1.5倍に [2015/03/31]
  • CIO登場

    「遅れて当たり前、コスト増も当たり前」は排除した

    マンション管理最大手の日本ハウズイングは2013年6月から、営業職や管理職向けにタブレット端末の導入を急ピッチで進めている。社外から基幹システムにアクセスし、必要な情報を取得できるようにすることで、顧客対応や現場での報告業務などのスピードと精度を高める。営業日報や進捗管理の仕組みも構築し、対応漏れの発生を抑える。複数の営業所で先行導入したところ、他の部門から「早く導入を」との声も多く上がっており、最終的には1000台前後を導入する計画だ。[2013年10月07日]

  • 「新システムにより“世界共通言語”で話す」 [2013/09/03]
  • 「宙(そら)ガール」支え、社内ヘルプデスクからBCPの立案まで担う  [2013/08/21]
  • 記者の眼

    “ロボット台車”が救う物流現場

     少子高齢化で労働力人口が低下しているなか、人手不足は労働環境が過酷な職場ほど深刻になっている。その一つが、物流拠点の倉庫内作業だ。重い荷物を上げ下げしたり、広い倉庫内を歩き回ったりしなければならない。[2016年09月09日]

  • あふれる物欲に応えるのは物流現場のロボットだ [2016/08/29]
  • 米国で企業が“未完”の事例を話すワケ [2016/08/05]
  • ポケモンGOに見た、「岩田イズム」の継承と希薄化 [2016/07/27]
  • 好評書籍のご案内
    世界で一番やさしい会議の教科書
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    何をすれば会議が変わるのか、実際にどう変わっていくのか?物語を通して、分かりやすく会議改革のやり方を解説していきます。


    日産で学んだ世界で活躍するためのデータ分析の教科書
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    日産自動車に10年勤め、カルロス・ゴーン氏など幹部にデータ分析で業務改革の提案をしてきた著者が、日産流のデータ分析術を紹介。


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