企業ネットの最適ソリューションを追及する
日経コミュニケーション
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最新号の紹介 2017年2月号 No.637

[特集]
深化する
キャリア経済圏

 市場の成熟化と競争の同質化が深刻化する携帯電話業界。総務省の指針で大手3社間の派手な顧客争奪戦はなくなり、既存顧客重視の傾向が顕著となってきた。かたや力を入れるのはポイントを基軸とした“経済圏”の確立だ。顧客の囲い込みを強化しつつ、新たな収益源の拡大を狙う。幹部へのインタビューを交え、カラクリを解剖する。

最新号の目次 バックナンバー
2017年3月号
【特集】
通信業界と自動車業界が急接近
コネクテッドカーの鉱脈
 米Amazon.comの英国法人、Amazon UKは現地時間2017年2月20日、同国で2017年内に5000人以上のフルタイム従業員を雇用すると発表した。
 中国Alibaba Group(阿里巴巴)は現地時間2017年2月20日、中国小売り大手のBailian Group(百連)との戦略的提携を発表した。ネットと実店舗を融合させたショッピング体験全般の向上で協力するとしている。
 スカパーJSATは2017年2月21日、Boeing Satellite Systems Internationals社との間で、ハイ・スループット・システムを採用した通信衛星(High Throughput Satellite、HTS)である「JCSAT-18」の調達契約を締結したと発表した。

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ソフトバンク コミュニケーション本部広告宣伝統括部コミュニケーション戦略部部長 和田浩史氏
 ソフトバンクが携帯電話サービスの10周年を記念して2016年10月に始めた「SUPER FRIDAY」。同社のスマートフォンを利用中の顧客であれば牛丼(10月)やアイスクリーム(11月)、ドーナツ(12月)が毎週金曜日にプレゼントされたため、話題を集めた。

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