カテゴリー:X Window System

質問

日本語入力ソフト「かんな」で漢字入力中にスペース・バーを押しても,半角スペースしか入力できない

回答

[@]キーを続けて2回押すと,全角スペースが入力されます。


難易度: 対象ディストリビューション:すべて

 かんなを利用していて日本語を入力している場合,スペース・バーを押しても半角スペースしか入力できません。

 〔Shift〕キーとスペース・バーを同時に押すと,かんなの変換が終了してしまいます。そのため,全角スペースを入力できません。

 全角スペースを入力するには,〔@〕(アットマーク)キーを2回続けて押します。

 全角スペース以外にも,かんなで入力しづらい文字は複数あります(表2)。例えば,「ソース・コード」の「・」(全角の中点)や,「‥」(2点リーダー),「…」(3点リーダー)などです。

表2●かんなで入力に戸惑う文字
表2●かんなで入力に戸惑う文字

 「・」を入力するには,〔@〕キーと〔/〕キーを続けて押します。「‥」は〔@〕キーと〔2〕キーを続けて押します。「…」なら,〔@〕キーと〔3〕キーを続けて押します。

 〔@〕キーの後にその文字を入力すると,全角文字として入力されるものがあります。「(」「)」,「〔」「〕」「{」「}」「,」「.」などです。覚えておくと便利でしょう。